La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ホシノ酵母レッスンビギナーズ

ホシノ酵母レッスンは基本の山食パンでした基本の山食パンは卵も乳製品も使わないレシピ。いかに、このレシピで美味しく焼けるか、が、ポイント!上手く焼けた時の喜びはひとしおのはず。ミニロールにはレーズンチョコが入っています。後入れの具材の入れ方…

レーズン酵母のレッスンでした

ノアレザンでした。クリチ入りと二種類焼きました。ご試食はタイミングよく届いたので、馬場さんの美味しい自然栽培の玉ねぎやお野菜を使ったものでした。鶏肉のトマト煮込みラディッシュマリネルッコラとイタリアンパセリサラダそら豆と玉ねぎの豆乳ポター…

泊まって復興支援in福島

はな桃の郷お花終わりでもこの美しさ入場料は無料です。医王寺椿は終わってました。お昼は医王寺近くの人気店"どう楽"さんで天ざる高湯温泉♨️安達屋さんへミズバショウGWは花盛りでいいですね✨貸切もあるので気兼ねなく。ph3以下の硫黄泉♨️なめると酸っぱい…

SHoPAIN ARTISAN BAKEHOUSE

西那須野塩原に3月オープンしたショウ君のパンを求めて行って来ました!笑顔が素敵です志賀塾で何回もアシスタントされていて、既に人気者でした。他にやはり3月にオープンした名古屋の涼太郎パンさん、茨城ひたちなかで超人気のとろ〜りクリームパンを出さ…

プチ薬膳とパンのレッスンでした

4月のプチ薬膳は"ダイエット"と薬膳パンは低糖質ロカボパンでした。ロカボパンはプレーンとチーズ入りと2種類焼きました。お砂糖は入ってません。プチ薬膳料理は麹を使った低糖質も取り入れたメニューでした。一口にダイエットと言っても、人それぞれ体質が…

5月・6月のレッスンのご案内

パン教室L a pain、お陰様で9年目突入となりました。感謝申し上げます 教室の内容を見直しました。 材料も見直しました。安心安全はもとより、こだわりの材料は変わりませんが、より美味しさを追求した粉(特にハード系)も使用します。 その他、国産小麦、ス…

レーズン酵母のビーガンパンケーキレッスン🥞

レーズン酵母のビーガンパンケーキレッスン、今回で終了しました。各自焼いて頂きますが、以外に難しいのです。私は練習の甲斐あり、だいぶ上手に焼ける様になりました。アートなパンケーキを焼いているクリエーターがいらっしゃいますね。もう、一枚の絵画…

白米麹作りと白味噌教室参加してきました

なんちゃって蔵人❣️醸し師ウハッななこ先生のお教室に参加しました楽しい楽し過ぎるぅ〜これから3日間お世話してオリゼー君育って貰います!温度管理が大切。直ぐに出来ちゃう白味噌作り。西京味噌と白味噌の違いもレクチャー頂きました!日本の手仕事、こう…

夜な夜なパンケーキ🥞

午前3時、ビーガンパンケーキの焼き方の練習。大体、思った時間に発酵が来た。焼くの楽しいので、夜な夜なパンケーキを焼いている私。まだプロの様には焼けない。でも、1枚目より、2枚目、、、と、だんだん上手に焼けるようになってくる。だから楽しいレッス…

レーズン酵母のパンケーキ🥞

レーズン酵母の液種を使った簡単なのに美味しい、卵、乳製品、白いお砂糖を使わないビーガンパンケーキのレッスンでした。何度も何度も試作して起こしたレシピです。そして、ビーガンクリームの作り方も。パンケーキも美味しいですが、このクリームもとって…

ロール(春)キャベツ

春キャベツのロールキャベツ。ロールキャベツの為の春キャベツじゃないかと思うくらい、春キャベツだと簡単に作れますね。葉を一枚づつ、も湯通しすれば簡単に剥がれてくれます。中の具は鶏の胸肉と麹パウダーの塩コショウ、玉ねぎ、生姜を少しと片栗粉少し…

美味しい春キャベツの餃子の作り方🥟

待ってました!春キャベツ!春キャベツの餃子を作りました。我が家はほぼ野菜餃子ですが、作り方をご紹介します。材料春キャベツ1コ豚ひき肉100gくらいにんにく、生姜、麹パウダーの塩コショウ胡麻油醤油少々大判餃子皮2袋焼き方フライパンに油(私はグレー…

志賀塾ファイナルの晩餐会

目黒のL'SSE 貸切でしたアミューズは鰹のチャバタサンド。斬新。大好きペイザンそう、志賀シェフのお店のパンを扱っているお店です。カプレーゼ。こんなモッツァレラ食べた事な〜い。なんて、クリーミーなのお口の中で溶けますカルパッチョ40?120?どっちだ…

志賀塾ファイナル行って来ました🥖

10回目となる志賀塾もファイナル。チーム志賀になったようです✨志賀シェフ、アシスタントに那須のSHOシェフ、茨城のぐるぐるの栗原シェフ、名古屋の涼太郎シェフ。とっても楽しかった3日間のご報告。写真多いです。ヨダレ出ます(笑)ランチのお手伝いを3日間…

3月のプチ薬膳

3月のプチ薬膳のテーマは「デトックス」でした。春には冬に溜めた不要なものをデトックスする事が大切な季節なんです。冬にちゃんと栄養をとっていないと出すものがなくて 体調不良になりやすくなります。さあダイエット解禁です!私も頑張る٩( 'ω' )وちょう…

海洋酵母de試作🍞

海洋酵母の酵母量を少なくして冷蔵発酵させてみました今回は1%使ってみたら、4時間で2倍になる。まだ減らせるかな?甜菜糖減らして、油脂も変えてみた。焼成温度も変えた。焼き立ては塩分が気になるのでもう少し減らしてみよう。スキムミルク、バター無しで…

ル・クルーゼ

ル・クルーゼにル・クルーゼベーカリーシリーズが登場していたフランスパン皿が可愛くて連れて帰りました以前ル・クルーゼでパン焼き過ぎてお鍋ダメにして、今は揚げ物専用鍋初代のお鍋がいよいよダメになってきたから買い換えをどれにするか検討中!デパー…

学び

昨日はあいにくの雪☃️でしたが、プレッツエルンさんへドイツパンを学びに行って来ました今回は具材をチョイス出来るヴァイツェンミッシュブロートのレッスンでした。私は亜麻仁実と黒胡麻をチョイスさせて頂きました。短時間で一品を焼くだけという、時間の…

🍓いちご酵母ベーグルのリベンジ

いちご酵母ベーグルのリベンジしましたちょうど、パン技研のセミナーで、原田先生にお会いしたので質問して、的確なお返事頂き、早速リベンジしました。リングの中が数個少し割れてしまったのが気になりますが、大成功です!良かった!さぁ、お渡ししなきゃ…

海洋酵母のパンレッスン🍞

made in Japanの海洋酵母(Mイースト)の山食レッスンでした発酵良すぎ?過発酵?まるでお餅が膨らんで焼けた!みたいに焼けてきて、みんなでびっくり笑えたこの柔らかさ、がいい、いい!美味しい!と何度も何度も言って下さった方もいて嬉しかったです❣️捏ね…

海洋酵母パンの試作🍞

made in Japanの海水から分離に成功した製パン用酵母。Mイースト。サッカロミセスセレビシエさん。爽やかな風味が特徴の、イースト臭苦手なわたしでも扱える酵母です。しかし、2キロ単位なので使い切るのは大変そう。生のソボロ状なので、賞味期限が短いです…

ドイツ菓子🇩🇪実技セミナー参加してきました

パン技研にて、イースターのドイツ菓子実技セミナーです。今回もモリモリ盛りだくさんでした!パン生地にクッキー生地を練りこんだ発酵菓子。手が込んでますたまごのお酒(17度)を使ったアイヤーリキュールクーヘンには洋梨がのっています。二段二色で焼かれ…

🍓いちご酵母レッスン🍓

3月恒例になっているいちご酵母のベリーベリーメロンパンといちご香るベーグルのレッスンでした。メロンパンを成形する時、中の生地の閉じ目を上にすると上が割れます。一つ見えると思います。ダメな例です。てんさいグラニュー糖まぶすとメロン生地にひび割…

ミックス酵母のパン作り

ホップス種を起こし、レーズン酵母を起こし、ミックスしてパン焼いてみました。オーガニックレーズンと豆乳のパンと自然栽培のかぼちゃを練りこんだかぼちゃパン。酵母のいいとこ取りのパン。ホシノ酵母のパンを食べているとホップス種だけだと淡白な味。レ…

ラ・ローズ・ジャポネのケーキ🍰

香取神社⛩の境内にオープンしたラ・ローズ・ジャポネさんへケーキを買いに寄ってみました。上からフランボワ、オルカ、ピクシー。金曜日の午後、店内はお客様で賑わっていましたが、3番目にケーキの前に立てました笑開店時間はお店を取り巻くほどの人出だっ…

いちご🍓ペースト作り🍓

今週末のイチゴ🍓メロンパン用にイチゴ🍓ペーストを作りました🍓🍓🍓これでイチゴ6パック分。春になると食べたくなるピンク色のベリーベリーメロンパン。お楽しみに💖

3月ホシノ酵母レッスン

バターロールパンのレッスンでした。今月から初心者の方も、見直したい方も、時間ないけどパン焼いてみたい方も、ご参加頂けるクラスを設けてみました。次回は5月です。単品レッスンで一回単発レッスンですのでご参加お待ちしております!また、毎回参加さ…

キムチ酵母でパンを焼いてみた

名付けて"K酵母"笑笑キムチを漬けた汁って、発酵していますよね?だったらパン焼けるかも⁈堀田先生に言われて、調子にのって培養二回してから生地発酵させてみましたよそりゃ発酵悪いですわ乳酸菌は沢山いるハズだけどね。。。塩分もあるし、、、焼いてみた…

こちら世界一パティシエの店OPEN

こち亀の漫画にも登場する香取神社⛩の境内に、金町で有名なケーキ🍰屋さん"パティスリー ラ・ローズ ジャポネ"が今日Openします。新聞の三面記事にドーーンと出ました‼️亀有駅にある梅どら焼きで有名な"するが"のケーキもあんみつも美味しいけど、世界一に輝い…

プチ薬膳料理とプチ薬膳パンレッスン

2月のプチ薬膳のテーマは"補気"読んで字の如く、"血"を補う薬膳料理とパンでした。黒毛和牛のスネ肉のスープを取り、お肉はお野菜と青家さんの辛味噌で。補血作用バッチリなお料理を皆様と作りました。美味しい!これなら作れそう!と、仰って頂き嬉しいで…