La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

年内のレッスンお休みします

緊急事態宣言が解除されていつもの時間が少しゆるりとしております。大変心苦しいのですが体調不良の為、年内は身体のメンテナンスに努めて来年は元気に皆さまとお会い出来るよう養生に専念する事と致しました。栗の季節、楽しみにして下さっていた方々には…

7月のレッスンのご案内

胡椒餅と鹹豆漿(シェントゥジャン)台湾のソウルフードを作ります♪台北の龍山寺に行った時は青草街のメチャクチャ苦い苦茶をのんで胡椒餅屋さんに寄って来ます。そのお店の胡椒餅は壺で焼いています。人気店なので皆さん開店前から並んでいます。暑い中熱々を…

2021年4月のレッスンのご案内

すっかりご無沙汰のブログでした。コロナ禍で引きこもりがちな毎日でしたが、春分の日を過ぎたら動き出したくなるのは自然の摂理。春らしくドイツのイースターのパンを焼きます。 (写真は前回のです)4月10日土曜日 10時〜14時ホシノ酵母「オースターフラーデ…

11月・12月のレッスンのご案内

11月・12月のレッスンはクリスマスらしいメニューです(写真は去年のシュトレン)アルザスのクリスマス菓子蜂蜜たっぷりスパイス香るしっとりしたスパイスパンと言う名の焼き菓子。酵母を使って焼き上げます。11月14日土曜日ホシノ酵母「パン・デビスと雑穀の…

発酵薬膳教室🌿

今回最後は発酵薬膳教室免疫力高め美肌の養生薬膳でした。薬膳パンは小布施栗渋皮煮とカカオのカンパーニュこちらも同じメニューの栗とカカオのカンパーニュ。小布施栗はとても大きいので気合で包んで貰います❗️久しぶりの発酵食品をつかった養生薬膳ランチ…

出張レッスン🥨

サワー種倶楽部プレッツェルンの登坂先生に来て頂きドイツ本場より美味しいかも?のプレッツェルを教えて頂きました!先生のプレッツェルはさすが美しい成形は一対一です。成形してみるとなかなか難しいです!皆様のプレッツェル一つ目より二つ目、とだんだ…

小布施栗とカカオのカンパーニュ

小布施栗の渋皮煮とカカオのカンパーニュ大人のお味。カカオシロップ、カカオフェルメントシロップ、これらは渋皮煮にも贅沢に使っています。カンパにはオーガニックのカカオニブも使います。酵母は巨峰酵母今年も元気に育ってくれました✨発酵もいいもう一品…

10月のレッスンのご案内

季節は秋、コロナウィズ渦、いかがお過ごしでしょうか?10月からレッスンを再開致します。気をつけられる事はしまして皆様をお迎え致します。楽しい時間を過ごしましょう。毎年恒例の小布施栗ですが、今はご紹介が繋いでくれて3軒目の農家様から直に取り寄せ…

🌻7月再開レッスンレポート①

7月再開レッスンのレポートです。リクエスト頂いていたホシノ酵母のチョコシート折り込み食パン。1.5斤型でドドーンと大きく焼きました!食べ終わるまでしっとりが続いてとても好評でした♫ありがとうございましたご試食は夏なのでバインミー。バインミー用…

近況報告

だいぶご無沙汰をしていました。年明けに目にトラブルがあり、インスタ中心に近況を投稿しておりました。でも、インスタ見れない方もいらっしゃいますので少しづつブログの方にもレポの投稿して参りたいと思います。去年の年末12月にはドイツへ学びの旅へ行…

11月のレッスンのご案内🎄

11月はクリスマスレッスンですドイツのクワルク(クヴァーク)手作りしてシュトレンを焼きます。ご家庭でのクワルクの作り方も伝授します!もう一品は酵母のクグロフショコラ。リクエストで久々の登場です。酵母で発酵させるチョコレートケーキはとても美味し…

サワー種を学ぶ

サワー種倶楽部プレッツェルン🥨さんでの学び。手を出せなかったサワー種をインプットしたい!そして、いつかアウトプットするぞー💪実験の様な9種類のパン作り。宿題てんこ盛り、頑張ります!

10月の巨峰酵母の小布施栗🌰のレッスンレポ

毎年恒例の巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュレッスンが出来た事に感謝です今年は大人の抹茶の栗渋皮煮カンパーニュとほうじ茶栗入りあんぱんでした。カンパーニュにはお一人様10個の大きな渋皮煮入ります。とても良く焼けました!岡沢果樹園さんからお…

定例会に参加して来ました

日本発酵文化協会さまの定例会。発酵マイスター、発酵プロフェッショナル、講師の方が参加されます。私はプロフェッショナルとして参加です。毎回、東京農大の柏木教授のセミナーと発酵にまつわる方のセミナーがあり、とても有意義❣️とても勉強になります。…

小布施栗渋皮煮🌰抹茶カンパーニュ

抹茶と渋皮煮、相性抜群!!今週末土曜日からレッスン始まります❣️

10月のレッスンのご案内🌰

10月のレッスンは毎年恒例の小布施栗渋皮煮を使ったカンパーニュです。小布施から大きな大きなが届きました!巨峰も岡沢果樹園さんからお取り寄せいい酵母が起きるんです。今年は抹茶かほうじ茶か、で、どちらも栗には合う❣️悩んだ末、両方使う事にしました…

9月の発酵薬膳教室でした🌹

9月の発酵薬膳の発酵テーマは"乾燥対策と美肌"秋に養生しなくてはいけないお話しや食材などご紹介しました。薬膳パンは酵母はホシノ薔薇酵母を使いましたので玫瑰花も赤いベリー4種と共に赤いお酒には浸けてルージュを焼きました。酵母のほのかに香る薔薇の…

9月のレッスンのレポ

9月はホシノ薔薇酵母のパンレッスンです。ほのかに香る薔薇の香りもちもちしっとりな性格は食パンにとても向いていると思いました!シンプル配合の山食パンとホシノ薔薇酵母に合うルージュを焼きました。先週と今日のレポでした。普段使っているホシノ酵母と…

9月のレッスンのご案内

4種類の赤い実を赤いお酒で漬けたドライフルーツにショコラ入りです!お一人1本焼きます。写真は焼き過ぎました1斤型で焼きます9月のレッスンはホシノ薔薇酵母を使ったパンを焼きます。"ルージュドショコラと山食"ルージュドショコラは赤ワインとの相性抜群…

サワー種でパンの比較

アルカリ処していないココアパウダーとアルカリ処理されているココアパウダーでパンの比較をしてみました。プースラント製法型に入ったまま冷蔵庫へ翌日、冷蔵庫から出してすぐ焼きます。発酵はアルカリ処理されていない方が悪かったです。元々酸味のあるパ…

サワー種の試作

時々、思い出したかのような連投失礼致します。夏休みの課題(私の中の)サワー種でのココアパウダーを使ったパン作り。サワー種、慣れていないのでひたすら繋いでいます笑笑さてさて、酵母ちゃんはちゃんと働いているのか、試しにチョコも入れて焼いてみまし…

麹の調味料と酵素玄米の炊き方レッスン‥

麹の基本調味料、塩麹、醤油麹、甘麹作りと酵素玄米の炊き方。ランチは夏の発酵薬膳ランチとモリモリ盛りだくさん!でした!ランチには麹の調味料つかったお料理。また、教室始まって以来のお味噌汁登場!煮込むのではなく組み立てたお味噌汁。美味しいです…

パン・バーニャとバケットのレッスン

南フランスニースのスペシャリテパン・バーニャとバケットのレッスンでした。酵母はホシノ酵母です。パン・バーニャは濡れたパンという意味。サンドしたらラップして暫く、パンがしみしみになるまで置いておきます。パン・バーニャには基本の具材があるので…

手前味噌のお世話

冬にお味噌仕込み会ご参加の方梅雨前のチェックされてましたかー?まだの方はチェックして下さいね!こちらは木の落し蓋して重石したお味噌。たまり醤油が少し出ています。いい香り✨こちら、お塩で重石したお味噌。少しメイラード反応してます。出来れば1年…

空豆の豆板醤

空豆で作った醤(ひしお)入り豆板醤、発酵しました!作った皆様、冷蔵庫へ入れましょう♫とってもいい香りになりました✨

TOLOPAN

トランプ大統領がゴルフ場で食べたバーガー🍔のバンズを焼いたお店TOLOPANのパン達を頂きました✨どれもしっかりしたお味でした。美味しゅうございました🙏💖ありがとう💕

大和当帰WSとサワー種パン

奈良県宇陀市は昔から薬草て栄えた町。女性には(男性もだけど)嬉しい血の巡りを良くしてくれれる大和当帰のWSが東京、谷根千、上野あたり、で、開催されて参加して来ました。香りの分子構造までお勉強⚪️⚫️写真は当帰の香り分子構造!わけわからん〜薬草王子…

凄いパンナイフ!

友人がら教えて貰って迷わずポチったパンナイフ。made in Japan 岐阜の職人が造るクラフトナイフ。サンクラフトさんのもの。しかも安い!このパン、買ったモノですが、ひきが凄く強いパンで、教室にあるナイフでカットするも難儀。届いてカットしてみたのは…

江戸味噌探訪

佐野味噌屋さんでランチ お味噌汁がオシャレ✨テンション上がる⤴︎私はおにぎりランチ毎日食べたいメニューでした!美味しかったお味噌汁の具材をチョイスお味噌は6種類がら2種を選び合わせ味噌にしてくれる✨もう 凄くいい香り〜どれを買うか、悩む悩む亀戸天…

体験レッスンしました!

パン 初めてましてレッスン開催しました。初めてパン生地に触れて、丸めて、発酵させて、発酵の合間に手捏ねしました✨とても上手にパン焼けました❣️写真撮り忘れました💧手捏ねも体験して頂きました✨始めは ベタベタ、生地と仲良しでしたが、捏ねていくうち台…