La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2019-07-25から1日間の記事一覧

麹の調味料と酵素玄米の炊き方レッスン‥

麹の基本調味料、塩麹、醤油麹、甘麹作りと酵素玄米の炊き方。ランチは夏の発酵薬膳ランチとモリモリ盛りだくさん!でした!ランチには麹の調味料つかったお料理。また、教室始まって以来のお味噌汁登場!煮込むのではなく組み立てたお味噌汁。美味しいです…

パン・バーニャとバケットのレッスン

南フランスニースのスペシャリテパン・バーニャとバケットのレッスンでした。酵母はホシノ酵母です。パン・バーニャは濡れたパンという意味。サンドしたらラップして暫く、パンがしみしみになるまで置いておきます。パン・バーニャには基本の具材があるので…

手前味噌のお世話

冬にお味噌仕込み会ご参加の方梅雨前のチェックされてましたかー?まだの方はチェックして下さいね!こちらは木の落し蓋して重石したお味噌。たまり醤油が少し出ています。いい香り✨こちら、お塩で重石したお味噌。少しメイラード反応してます。出来れば1年…

空豆の豆板醤

空豆で作った醤(ひしお)入り豆板醤、発酵しました!作った皆様、冷蔵庫へ入れましょう♫とってもいい香りになりました✨