La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

トマト酵母de試作、在庫一掃セール?

国産小麦のチャバッタ
試作用のトマト酵母はヨーカ堂の顔が見える野菜のミニトマトを使いましたが
なかなかの発酵力でした!多加水生地なので生地扱いが難しいです。
国産小麦特有のもちもち感と柔らかくてしっとり〜たまりません!
試食の試食 一気に食べてしまい 写真を撮り忘れてしまいました^^!
在庫一掃セールパン
酵母、ナッツ、ぶどう、粉、意外と賞味期限は早くきますよね?
なので、私は時々あまりモノを使いパンを焼きます♪
今回はライ麦粉50%いれたスペシャルミッシッブロードを焼きました♪
自然農で育った猿吉さんのライ麦粒も練りこみました。
食べると粒を噛んだ時 口の中にライ麦のいい香りが漂います〜
ラスク
自家製酵母de試作をしていると冷蔵庫にパンがあふれてしまうので
これも時々ラスクにします♪はちみつバター味♪止まりません!!
今、バター不足でなかなか欲しいバターが手に入りません。
クリスマスのシュトーレン用に確保しなくては!
そんな貴重なバター1箱と蜂蜜1本を根気良く混ぜてはちみつバターを作りました♪
作るときはバターをやわらかくしてはダメですよ〜硬いうちから始めてくださいね♪