La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ブルーベリー酵母

目覚めた酵母さま^^
出来上がりです♪きれいなブルーベリー色です♪





朝ラー
休日に喜多方 坂内食堂で朝ご飯ならぬ朝ラー麺です♪自宅を4時半過ぎに出て 8時過ぎに着きましたが すでに行列。並ぶこと30分位でしょうか、澄みわたる豚骨スープがこぼれそうです。




それから 新潟県福島県の県境にある 山崎糀屋さんへ2度目の訪問。ツルピカでシワが一つもない女将さんのお顔をまた しみじみみてしまいました。半年かけてゆっくり作られた塩糀と発芽玄米入りのお味噌、黄糀を購入。糀水の作り方と効能を聞き 山形の小野川温泉の温泉水を持ち帰ったので 早速作りました♪♪

お土産パン
ブルーベリーカンパーニュを焼きました^^