lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

vol.5 ドイツミュンヘン

           
デパ地下の視察。近くのまじめに種を作ってパンを焼いている?パン屋さんを視察。
説明も耳に入らず、棚の上の陶器のお鍋が気になって気になって、、、たぶんパンを焼くのだと思うのです。持って帰れるものなら〜。BIOのものも沢山置いてあります。
ホフブロイハウス(HB)の看板つけた馬車は一年に一度のビールの祭典”オクトバーフェスト”の始まりを知らせる馬車なんだそうです。リハーサルしていたのでしょうか?世界中からビールを飲みに来るそうです。
駅構内にあったIHLEのパーベイク工場を見学。初めての工場見学。
さて夕飯。もうオクトバーフェストが始まっているかのようです!お店の中はぎゅうぎゅうの満席。皆さんカメラ目線ありがとうございます♪デザート美味しい♪開発しようかな〜って声が聞こえてきたくらい、初めて食べる食感です。ドイツの粉だから作れるらしい。
           
今日は出発が遅いので、昨日のマルシェに朝ごはんを食べにいきました。
早すぎたのとあいにくのお天気。テントの中でパーベイクしているぅ〜
皆でカメラを向けたもんだから ”トップモデ〜ル”ってポーズを取ってくれるお茶目な青年。
それからフレッシュジュースを注文。りんごとしょうがはお腹にきいた。
そこへKさんのお知り合いの北海道のますやパンのオーナーとスタッフの方々とばったり遭遇。
記念に 「はいチーズ♪」 寒くてピースの指も曲がりがち
やっとお店がopenしたので、お目当てのカイザーサンド。スゴイ こんなの見たことがない!!いわしの生サンド、ニシンの酢漬けサンド、サーモンサンド、シュリンプサラダサンド、を皆でシェアしました。ニシンは見た目よりいけますがいわしはレモンがないとちょっと厳しい。サーモンはこちらに来てから美味しさに感動!どこで食べても美味しい!いっぱい食べとこっ