lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

vol.6 ドイツからスイスへ

          
マルシェで朝食を満喫♪シーフードサンドも新鮮です。近くにはお肉やさんが並びます。ソーセージが多いです。地下鉄に乗りホテルに帰ります。
am11時半にホテルを出発。素敵なお店でランチ。
先生のパンの香りを嗅ぐ儀式?先生は当たり前ですが 色々な香りを嗅ぎ分ける事ができます。こんな香りが残っていたらこうなんだ、と解説してくれます。う〜んなるほど。。。勉強になります。
スピルリナのパンも。Fさんがオーガニックのお店で買ったパン。
ドイツを離れ オーストリアの国境を越えスイスの国境を越えて フランス国境に近い時計の町バーゼルへ。ドライブインにもソーセージが。。。トイレに入るのに小銭を入れないと回転バーが動きません!そう、小銭がないとトイレに入れないんですよ〜我慢は禁物ですよ〜。ああ、、まだかいな、、あんよが痺れてきました。やばいです!ヘルニア持ちなもんで、、、
               
pm6時半やっとバーゼルのホテルに到着〜疲れた〜でも外は明るいんです。pm8時からホテルで夕食。
夜、腰痛で眠れませんでした。コルセット持って行ってよかった。
朝am7時過ぎホテルを出発、日の出前です。気温5度。
am8時半にオリビエ・ホフマンさんのお店へ見学に。スペルト小麦にまだ古代スペルト小麦ってのがあったなんて、ビックリしました。好きなだけ持って行っていいなんて、、、ご自分の農場をお持ちなんです。素晴らしい!
言葉はフランス語です。クロワッサンにコーヒー美味しい♪