La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

vol.7 スイスバーゼル

           
 
  
ホフマンさんのお店から30分ほどの山の上に到着。ホフマンさんとダヴィッド・パラさんも合流。am10:30修道院教会へ。天井から無数の糸で吊った先には小さな種が入っているような 祭司さまのお花なんだとか。お金を表わしてもいるのだとか。。。ニップンのコマーシャルに出てくる羽?ににています。幻想的な現代アートが素敵。
パイプオルガンの演奏もして下さって 本当に身も心も洗われて 無になれました。
お隣の元修道院のチーズ工場に移動。資料館を案内して頂きました。ニオイを嗅いで当てるクイズ。あまりにもリアルなニオイなので よほど鼻でも詰まっていなければ解ります。チーズを刺してクルクル回すと花びらのようにスライス出来るモノが面白い。カーネーションみたい♪試食も用意されていました。黒パンにチーズ、サラミやパンチェッタ、白ワイン。せっかく心を洗って来たのに 食欲が。。。チーズ美味しい!!何だかハイジが出てきそう♪この後、お隣のレストランでチーズフォンデュのランチ(@@!)試食をおかわりして食べたばかりですが、、これまた美味しくって食べてしまうのです。。。レストランの名前は「くまのレストラン」でした。少しでいいから歩かせて〜!