La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

YAMAGATA San-Dan-Delo

野菜ソムリエ協会のイベント
アカデミックレストランに行ってきました。
予約の取れないレストランで有名な山形県庄内にあるアルケッチャーノ オーナーシェフ奥田さんです。今日は山形に行かなくても奥田シェフのお話が2時間も聞けるとあって満席でした。テーマは、奥田シェフプレゼンツ!「山形庄内の山菜とオリーブオイルで春を愉しむ〜春のアンチエイジングランチ〜」です。月山の絵の前で
ウエルカムドリンクはイエローマジックジュース 奥田シェフプレゼンツ 身体が目覚める感じ
月山に向かって カンパーイ!



庄内浜の桜鯛のシンプルカルパッチョ 月の雫の塩とこだわりのオリーブオイル
口の中でふんわり解ける雪のような粗塩、不思議。。。本当にシンプルカルパッチョ
シェフこだわりのオリーブオイルが合います。桜鯛は尾びれをみるとどんな餌を食べているかのお話にビックリ!生魚にはビアンコリーナ、野菜にはキヨエというオリーブオイルをお使いになっているそうです。

フォカッチャ



水色の雨
奥田シェフが八神純子さんの為に作ったスパークリング。ノンアルコール



ツリガネニンジンと「つや姫」のリゾット
野になる一番美味しいもの。美味しいものにニンジンと言う名前が付いているそう。
朝鮮人参もそうなんだとか。。。

稚鮎と赤ナスの天火焼き
苦味+苦味=ニガミックス
苦味が旨みになります〜


焦がしたアマドコロとわんぱく卵のスクランブルエッグ
わんぱく卵は 発酵させたものを食べさせた鳥の卵。
しかし、アマドコロ 初体験でしたが、山菜とは思えない美味しさにビックリしました!アンチエイジングにもいいそうですよ。

今日使われている庄内の山菜たち



ホタルイカフキノトウの手打ちストラッチ
こちらもニガミックス。美味しすぎ♪

山形牛の牛タンの煮込みとゴボウのフォンデュータにシドケ
ゴボウの香りに包まれた牛タンは脂少な目が私好み♪


ドルチェ
いちご+生クリーム+クッキー=3つを同時に食べるとわかる美味しさが計算されています。
スピルチュアな奥田シェフワールドにすっかり浸ってしまった2時間。山菜と野草とハーブと野菜と果物の違いをわかりやすく説明して下さり、それを、初めてと書いて下さったりしたものを頂いて来ました。家宝にします!!
お料理を作る時は画家になりましょう。デザートを作る時は建築家になりましょう。
プロポーズを100%成功させるテーブルセッティング。悩みを聞くときには、、、妖精って?などなど 沢山面白いお話をして下さいました♪もっと聞いていたかったな〜
16日はなまるマーケットにシェフが出るそうですよ〜観ましょう♪