La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

BBQグリルdeパン作りリベンジ編

ゴマカンパーニュでリベンジ!
捏ねて


フタをして一次発酵
丁度日陰は30度


40分たったらパンチしてまた発酵させます


分割丸めをしてフライパンに入れてベンチタイム♪包丁でケーキをカットするように六等分に切ります。計りは手のひらで感じてね。濡れふきんをかぶせます。


成形して



フタをして日陰で二次発酵



いい感じに発酵しました



クープを入れて



炭火の入ったBBQグリルの中へ
今回はオーブンメーターで計りました。180度です。使わなくなったケーキの型に砂利を入れて一緒に予熱させた砂利に熱湯を入れてスチームを出したらBBQグリルの蓋を押さえていた左手首にスチームがっ!!!
熱いぃぃぃぃっ!!!でもパン生地を入れなくてわっっっ!!!
またまた一人で大騒ぎ(@@;)直ぐに冷やしたので火傷しなくてよかった〜
焼けました♪上手く焼けた〜!
まあまあでしょう?
アウトドアでパンつくりメチャメチャ楽しい!!今度は何を焼いてみましょうか。
炭火でパン作りは難しいけど なんか美味しいの〜