La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

コペンハーゲンからオスロへ

DFDSシーウェイズ大型客船で1泊2日の移動です。2千人位乗船できるそうです。


6階客室。廊下の先が見えないほどです。タイタニックを思い出します。海側のお部屋でした。バルト海は静かな海で船酔いが心配でしたが揺れを感じる事はありません。船内にはプールもサウナもショップもレストラン、カフェ、バー、子供から大人まで飽きる事のないように色々なエンタメが用意されています。
さあ 夕飯の時間です。
スモーガスボード(北欧風ビュッフェ)です。驚きの広さです。夕日が綺麗なサンセットディナーでした〜

種類豊富で迷いますが食べられる量は限られるぅ〜まずはスープから〜バイキングでも優雅な感じ。至福の時間。



皆さんのお目当て 高級ザリガニ(笑)クレイフィッシュも丁度解禁されたばかりのようでした。


チビッコ キャプテンジャックスパロウがご機嫌です。写真撮影にはちゃんとママにアイコンタクトで了解もらってます。かわいいでしょう?
船内レストランにはキッズようのバイキングコーナーもありソフトクリームのセルフサービスにはなぜか大人が楽しいんでいました。チャイルドシートトリップトラップのです。う〜んさすが北欧。
楽しいはずの夜のエンタメもお腹一杯でうっかり寝てしまいました〜ショック(@@;)お蔭で朝3時半に目覚めシャワーなどあびていたら スカンジナビアの空の夜明け〜ななな〜んと日の出が部屋の窓から見える〜あわててデッキに上がっていきました!こんなに素晴らしいご来光は初めて!!感動です!!この瞬間を見逃さないと、皆さん記念撮影を急ぎます。
朝食にはデニッシュのオンパレード♪♪美味しい!


スモーブローで。


目にも鮮やかな快晴ですっ


優雅な船旅も寝てしまい、あんまり味わえないうちにオスロに着きました♪気分もお天気もスッキリ♪♪