lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

オスロからフィヨルドへドライBOOuuuu

オスロからフィヨルドにバスで向かっています。最初のドライブインです。
野菜のゼリーよせがのっているスモーブローが。。。

やっと大きなドライブインへ到着

パンはこのスモーブローだけ。

屋根に土をのせ草を植えた建物がとても多いのです。冬暖かく、夏は涼しいのだそうです。自然をとても大切に考えているのですね。本当のエコですね。ノルウェーの方は”森にいこう”なんですって。ほとんどの国民が森の家を持っているそうです。こんなに走ってきてもショッピングモールやコンビニ、お店を見ません。電信柱でさえ木にかくれていて目立ちません。2度目のドライブインの所だけショッピングモールがありました。

鎌倉時代に建てられたスターブ教会
石垣の中は神聖な場所とされているそうです。黒いのは保存のため数年ごとにコールタールを塗っているからなんだとか。

19時50分着。気温16度さぶい。


ソグネフィヨルド地区ラルダールのホテルにやっと到着。すてきな所です。夕食は20時45分から、ホテルのレストランで。リンゴンベリーを食べた記憶しかありません。。。ベリーの季節なので沢山色々なベリーを食べる事が出来ます。

夕食後にホテル裏のフィヨルドまでお散歩。。。こんなお家が点在しています。どうも貸し別荘のようです。

着きました。美しいです。白夜ならではの美しい景色。本当に美しい!この時は寒くてダウンを着ているんですよ〜
もうすぐ夜の10時です。デジカメのワールドタイムがうまくいきません。長い3日目が終わります〜