La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

4日目ソグネフィヨルドに向かう

朝食に”ブラウンチーズ”がっ!
4日目にもなると朝食はヨーグルトにドライフルーツやナッツ、シリアルを少し入れたのと、食べた事のないパン(今日はWASA)が丁度よくなってきました。生まれて初めてのブラウンチーズはカラメル風味のチーズ。山羊のミルクをゆっくり丁寧に煮詰めて作られたチーズなんですって。クセがなく甘味を感じます。美味しい♪

6時40分ホテルを出発!早っ
6キロのトンネルが通れなくなったらしく観光船乗リ場まで2回船で渡ります。
自然を損なうからと橋は架けないようにしているそう。外は寒いです。
牛さん

羊さんがダッシュしてる〜

羊さん達に道を阻まれます〜



2回目の船が来るまで添乗員さんから、これから向かう航路と場所の説明を受けています。ソグネフィヨルドのクルージング後にフロム山岳鉄道に乗車し、ミリュダールでベルゲン鉄道に乗り換えてミネラルウオーターで有名なヴォスへ。そこからベルゲンに行きます。今日も長旅だけど楽しみ♪
ローズヒップの花も実もとても大きいので 初めは実を見てミニザクロかと思いました(笑)

2度目の連絡船に乗ります。
14度と寒いので2度共バスに乗ったままでした。15分から20分のクルージング。

着きました。