lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

ストックホルム 5日目

ストックホルムではトライアスロン大会の真っ最中。同じTシャツ来た人が街中にいます。カッコイイ!

ノーベル賞受賞者の公式晩餐会会場になっている市庁舎を見学。「青の間」です。山中教授もここに立ったのですって〜


2階の「黄金の間」
1900万個の本当の金箔モザイクで飾られていますが、1個の大きさ5ミリ角くらいの小ささ。世界遺産モノです。
戦争の怒りを込めた表情のメーラレン女王の壁画があります。

晩餐会で使われている食器です


このメダルチョコはノーベル博物館で購入できます。

北欧のヴェニス 水の都
フィヤールガータン展望台からの景色。今日も快晴♪

ノーベル博物館のカフェのパン


1つゲット

博物館前のベーカリー
お休みでしたが。。。

美味しそう♪

丸くて薄いおせんべいのような〜乾パンでしょうか?

ホフブロイハウスがっ

サインも素敵

ガムラスタンは中世の面影が残る石畳。素敵なカフェやショップが軒を連ねていますが、急ぎ足で通りすぎただけ〜えぇっ〜なぜか添乗員さんとガイドさん、気がたっていて写真撮ってるだけでも怒られます〜なぜ〜?!
市内から離れたホテルにチェックイン。
旅行中お世話になったお水”VOSS”

ホテルのレストランでサーモン料理
どこで食べてもじゃがいもがついてきます。

スーパーの中にオーブンが。
今日はスーパーに行ける時間があって楽しい♪

焼かれたパン達


乾パンの種類が豊富
丸○くて大きいのはスエーデンの伝統的な乾パン”ケネックブロード”です。チーズと食べるようです。
チーズ売り場も広くて一つが大きい!この裏もチーズ売り場。ブラウンチーズは売っていませんでした。

ライ麦の黒パンも多いです。
サンドイッチで食べたパンですね〜ハムとチーズが合いました〜

上のパンの全粒粉バージョンでしょうか?白いです。

ミューズリーの種類の豊富な事!

夜のお散歩の風景も素敵♪