La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ヘルシンキ カフェ・スオミ

かもめ食堂」の舞台になった「カフェ スオミ」で、ツアー最後の晩餐です。貸切でした。
スオミとはフィンランドの事。Kahvila カフヴィラとは現地の言葉でカフェの事。


テラス席もありますが、、、日本人のようです^^


42人。満席!
このあと、日本人が何人も訪れるのですが、断られた方々は本当に気の毒。。。


パンはライ麦パン
同じテーブルの方々と盛り上がり楽しい晩餐になりました(*^^*)
お塩を取りに行って下さった方が戻ってきて、いや〜通じないからジェスチャーまでしちゃったら”ソルト”を”サルト”って言ってたよ〜って!大爆笑でした〜”サルト”さんお元気かな〜

ポークソテーには 馴染みのないガラムマサラ入りの香辛料が使われてました。皆さん、肉だ〜と(笑)完食。
サラダバーもありました。レタスなどのグリーンサラダとにんじんスライスの2種類。


名物シナモンロールをお一人1個!
ヤッター!嬉しい♪
スオミシナモンロールにはカルダモンが入っています。フィンランドシナモンロールは平たいのです。別名「パンチされた耳」と言われているそうです。


女将さんが優しい笑顔でずーっと見送ってくれていました♪
ご馳走さまでした♪美味しかったです♪楽しかったです♪