La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

泊まって復興支援

福島市内の喜多八さんで十割そばの昼食。
美味しいし良心的なお値段。いつも混んでます。


東北道福島西ICから30分ほどで高湯温泉「安達屋」さんに着きます。硫黄温泉ph2.8。肩こり取れちゃいますし、傷口がふさがる感じ。(冬の手指のひび、あかぎれとか)よく眠れるのでベッドのお部屋がお勧め。


いろり料理です。
お刺身はナマズです。



りんごの釜焼き。
焼いたりんごなら食べられます(笑)りんごの酸味とグラタンが以外に合うんです♪
果物街道近くで、りんごが鈴なりになっています。先週の台風で梨は3分の1は実が落ちてしまったそうです。稲穂も全て倒れていました。機械では刈れないので手で刈り取るそうです。9月の台風は農家さん泣かせですね〜お気の毒です。