La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

北欧旅行最終日



いよいよ最終日。。。
世界遺産スオメンリンナ島へ。雲一つないピーカンです。もうすっかり日に焼けてます。怖い怖い(笑)あのマーケット広場の船着場から15分ほどの8つの島にまたがって造られた要塞です。
なんとものどか。。。


タリンクシリアライン。
ヘルシンキストックホルム間を結んでいます。私達が乗船したDFDSシーウェイズどちらかのクルーズが北欧ツアーの目玉になっています。シリアラインはムーミン達がお出迎えしてくれるサプライズがあるそうですよ〜
要塞時代の砲台が点々とあります。


世界遺産の島に900人ほどが住んでいるそう。


この鳥が沢山いるのです。