La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

北海道旅行二日目

小樽駅前ホテル”ドーミイン”に宿泊。温泉の大浴場、サウナも露天風呂も。部屋の空気清浄機、夜鳴きそばのサービス、フリーコーヒー、とうもろこし茶などのサービスが充実。部屋着もありスリッパも使い捨てとは思えない赤と青の二色。宿泊者はホテルの中を部屋着にスリッパ姿で歩いており、まるで旅館のよう。やはり温泉に浸かれると疲れも取れます。大満足でした♪

近くのホテルベーカリー



昔の線路も絵になります



小樽で回転寿司”和楽”さんへ。ほっけのにぎり。北海道じゃあなきゃ生ほっけは食べられないですね。まったく臭みもなく美味しいです。お店を出ようとしてビックリ!ウェイティング待ち50人ほどが待っていました〜
お昼は札幌で”お寿司”と思っていたのですが、チェックアウト時が大雨で、その後また晴れたのですが小樽を満喫することにしたので、ゆっくり散策できて良かったです。

美味しい”あまとう”さんのぜんざい。ここでしか食べられないと朝から冷たいアイスぜんざいを食べて 暫くお腹が痛かった(^^;)目的は美味しい”マロンコロン”を買いに行ったのですけどね。”ここでしか”の言葉に弱い私(^^;)


メイプル味ではまったことのあるバームクーヘンで有名な”北菓楼”さんのかわいいアップルパイ。めでた〜い



LeTAO本店。展望台があります。




出来立てケーキでコーヒーブレイク



古い建物も大切に使われています



”北一ガラス”ここには行かないっと!
前回来たのが10年前くらいでした。そのとき購入した”液だれしないおしょうゆさし”の同じシリーズのミニ花瓶を購入。私はクリスタル館が好きです。あっちもこっちも北一ガラスのなんちゃら館があるのです。携帯がなければはぐれます。。。。フフ

Letao運河店?だけにベーカリーが入っています。”nama danish”とあんぱんを購入。デニはメイプル味です。後引く美味しさです。
あんぱんは小豆と餡子が二層になっていてとても美味しかったです。

小樽の名所 熱海橋


空港のラーメン道場”けやき”さんで三種類のお味噌、麦、米、豆、のみそラーメンを〆に食べました(*^^*)


北海道一泊二日の旅は美味しかったです♪”ごちそうさん”でした♪♪