La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

12月クリスマスレッスン

恒例シュトーレンとハートのヘクセンハウスをつくりました。
その上、デザートの グレーテルのかまど、で放送されていた”アメリのクレームブリュレ”もご一緒につくりました。が、最後のカソナードを炙るのにガス台のグリルに入れて ちょっと目をはなした隙にこんがり過ぎて、、、でも、お家のガスコンロでもできましたのでお試しくださいね。お味はこんがりクレームブリュレでした(笑)
試食は”冬野菜のセイロ蒸しのチーズフォンデュ”をパンペイザンで召し上がって頂きました。
シュトーレンはカルピス発酵バターを中に、普通のカルピスバターを外に使っております♪
嬉しいクリスマスプレゼントが届きました♪
スドウの和のシュトーレンを再現されたシュトーレン。楽しみです♪
生徒様のお母様がお届けくださいました♪ありがとうございます!


生徒様のお母様が育てられた”みかん”で酵母を起こし みかん食パンにしてお返ししました。
喜んでいただけたらいいな〜
自家製酵母なので 発酵具合をみたくて成形を変えてみました。