lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

グリーンレーズン酵母のレッスン

f:id:lapain:20140630014610j:plain

”チョコとマロングラッセのクグロフ”と”フランスパン”のレッスンでした。

グリーンレーズン酵母を使ったクグロフは発酵に時間はかかりますが

美味しい焼き菓子になります♪

大好きなバローナのマンジャリとマロングラッセ入りとリッチなクグロフ♪

試食はフランスパンに合う、ブルスケッタ用のラタ、サーモンのディップとアボガド、馬場さんのたまねぎオーブン焼き、旬のシシトウのソテー、軽井沢で買ってきたラスクに合う生チーズです。

 

f:id:lapain:20140630020125j:plain

今日は人数が多いので、前日に黒豆の枝豆のリュスティックを焼いたパンもお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20140630020453j:plain

クグロフ型はマトファのを思い切って購入したので、陶器ですから使う前の処理をしました。

大きなお鍋に水と牛乳とクグロフ型を入れ 沸騰したらごく弱火にして20分ほど煮ました。そのまま冷まします。

はじめてなので多めにバターを塗り焼きました。

一つも型から外れないこともなく、無事焼けました。