La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ユーハイムのバウムクーヘン

f:id:lapain:20140812220806j:plain

バウムクーヘンといえばユーハイム

ドイツの基準をみたさないとバウムクーヘンと名乗れないのだとか。

油脂はバターを使う事、膨張剤などの食品添加物を使わないことや配合割合まで決まっているそうです。


シュトーレンもバター40%以上とか、ドイツには基準を満たさないと名乗れない厳しいものがあります。


最近はヘルシーブームでバター40%以上入れている所はないようですが、ドイツの伝統菓子には厳しい基準があるのですね。


バウムクーヘンの歴史は古く

ギリシア時代に細く伸ばしたパン生地を、木に巻きつけて焼いた事が始まりなんだそうですよ。


今年は深刻なバター不足。

クリスマスレッスンにカルピスの発酵バターだけで、とはいかないかも知れませんが、努力します。