lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

今年最後のXmas Lesson?

f:id:lapain:20141215001258j:plain

今年最後のレッスンでした☺︎

今年は今までとは違うシュトーレンを"和風"にしたモノを

レーズン酵母で焼きました。

日本人ですから 素直に美味しいと思ってしまいました(*^_^*)

"和"だけど作り方はシュトーレン?

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20141215012640j:plain

大きな 小布施の栗の渋皮煮が入っています???

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20141215002702j:plain

ちょっと毒々しい色にしか写らないのが残念ですが、

使った抹茶は宇治のもの。

 濃い〜い抹茶が食べ易くなっていると思います。

 バターに悩まされましたが、カルピスバターにこだわりました。

 レッスンだけは〝幻のバター〝と言われている特選カルピスバター

贅沢に使いました。

 生クリームは中沢乳業のを使いました?無添加でとってもクリーミーなので好きです。

 

f:id:lapain:20141215003211j:plain

チーズフォンデュの具

今年はポテトに生ハムを巻いて頂きました。

まずは、それぞれ生ハムでバラを作っていただきました?

それぞれのバラが出来ました??

キューリもなかなか美味しいのです

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20141215005152j:plain

チーズフォンデュ用にレーズン酵母のフランスを焼きました。

先日、軽井沢のチーズ屋さんのチーズフォンデュが残念なお味だったので

リベンジできた これよこれこれ、満足のチーズフォンデュです

ちゃんとチーズのおこげ"おばあちゃん"もできています

パンがすすみます

 

皆様に喜んでもらえて、ワイワイ楽しく、最後にカンパーイできて?

(写真忘れました)

今年も生徒様に恵まれて、楽しい一年でした

来年も楽しく 美味しいパン作りのお手伝いをしたいと

思っております

今年一年 本当にありがとうございましたm(_ _)m

あとわずかになりましたが 皆様 お身体お大切にお過ごし下さいませ

 ?