La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ダイダイ酵母🍊

f:id:lapain:20150212235523j:plain

ダイダイ酵母は初めて。

レモン並みの酸味に皮には苦味もありかなり心配💦


心配で、私の近くにいてもらってます笑 過保護かな〜〜🍊


f:id:lapain:20150213000128j:plain

落下晩柑のママレードを煮ました🍊二回目です。


大量に使うので、もう一度煮ないといけないかな〜


今回も、夜作り始めて出来たのが朝方😅

皮の苦味をある程度落としているのもあり、福田さんが大切に育てた自然農法のおミカン達ですから、丁寧に丁寧に煮ています。

大量に出る種を捨てるのがはばかれますが。。。


f:id:lapain:20150213001114j:plain

ダイダイ🍊をあるものを作る為丸ごと茹でています。

初めての挑戦なのでドキドキ💓

失敗は出来ないし💦


色止めになるかと、あるものを入れて茹でたら色落ちはほとんどしませんでした。

〝あるもの〝は自家製酵母種のレッスンでお話ししますね。

お豆のなんちゃって蜜煮をお家で作られた方ならお判りですね(^_^)v