La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

A様の@フランクフルト〜ダルムシュタット編

生徒さまのA様がいよいよ1ヶ月のパン留学でドイツフランクフルト入り。

一人歩きのレポートをご紹介します🇩🇪


→ヴァンハイム

とうとう、学校の寮生活が始まりましたEmoji 心配してたよりず~っと、快適です!!
夕飯時にクラスのうちの4人と一緒になって、食後中心街まで散歩して遊んできました。
国際色豊かですよ。ブラジル、ヨルダン、インドネシア(オーストラリア在)、カナダ(アメリカ在)と日本の私です。別テーブルにいた4~5人は不明。ほかの人たちとは明日会いますEmoji
 

→フランクフルト 
では、学校が始まる前のふらふら歩き編から…
 
1階が MANUFACTUM.(マヌファクトゥム)という、日本でいうLOFTみたいな、台所用品から生活雑貨全般の店とカフェです。時間がなかったのでカフェには入れなかったんだけど…次回はぜひ入りたいと思います!

f:id:lapain:20150630103846j:plain 

上の取っ手を引くとカバーが開いて、しまっておいたパンが出てきてそのまま切れる。下段の取っ手を引くとパン屑が捨てられるようになってて、すごく欲しかった…(日本でもあるかなと思ってあきらめられました)ホント、欲しくなるようなものばっかり…

f:id:lapain:20150630103956j:plain  

 
こんなのも売ってる…(犬用品コーナーです)

   f:id:lapain:20150630104057j:plain   

 
わかりづらいけど、画面中央の赤い文字の看板が1796年創業の老舗、LEROY(ルロイ)
一階しか見れなかったのが、つくづく残念!!

f:id:lapain:20150630104129j:plain  

 
左上にかかっているのが、例の人参削りです。

f:id:lapain:20150630104154j:plain  

 
上段中央ののびてる赤い人、ふたを開けておく奴です。ちなみにその右はベロで、鍋があかんべぇしてるように見えるやつ。下段のカタツムリは、ぐるぐるを引き出すと漏斗になります。

   f:id:lapain:20150630104223j:plain  

 
ヘッセン州の地酒アップルワインフェスティバル中でした。のどが渇いてたんでつい飲んでしまったら、度数が低かったんで全部飲んでしまったら、やっぱり酔っぱらって千鳥足で宿へ…

   f:id:lapain:20150630104244j:plain 

 
 
フランクフルトから電車で15分のダルムシュタット、小さな町から路面電車で15分のところに、あのフランケンシュタインの城があるんですよ~Emoji 外壁と塔くらいしか残ってませんが…路面電車を降りて1時間ちょっとの山歩きを楽しめます。車でもOK。眺望を楽しめるレストランがあります。
 
城から塔の方を向くと木の間に、写真では地平線が白っぽくかすんでて見えませんが、(新宿のビル街みたいな)フランクフルトが肉眼ではしっかり見えます。
ヴァインハイムは逆方向です。

f:id:lapain:20150630104321j:plain  

 
このあたりが見えてるんでしょうね。

f:id:lapain:20150630104344j:plain  

 
なんと、フランケンシュタイン城には教会もあります! そして写真に写っているのが麓からずっと案内してくれた女性で、この教会で結婚式を挙げたそうです!!

f:id:lapain:20150630104402j:plain  

 
ダルムシュタットで一番気に入った塔の時計。時計の回りに12星座が描かれてます。

f:id:lapain:20150630104419j:plain  

 
ホテルの隣(一階)のスーパー入口の野菜コーナーでこの迫力。バジルは鉢で売られてました(良心的?)こっちのスーパーは、巨大ですよね。

f:id:lapain:20150630104450j:plain    

 
飲み物の棚だけでこれ…この向かいはケース買い用に飲み物のケースの山ができてます。ジュースも6本セットにビニールでパックされてるけど、一本だけでいい人は勝手にビニールやぶってます。日本だと怒られそうですよね。

   f:id:lapain:20150630104517j:plain  

 
このスーパーの上がホテルで全室天窓付き。9時過ぎまで電気ナシで昼間みたいに明るかったです。

f:id:lapain:20150630104535j:plain