lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

6月のホシノ酵母レッスン

f:id:lapain:20150705201954j:plain

酵母のパンケーキとミニカンパーニュとジャーサラダのレッスンでした。

Y様からハワイのマカデミアナッツシロップの差し入れがあり、アガベシロップとメープルシロップ、3種類をお好みで召し上がって頂きました。

パンケーキのトッピングにヨーグルトチーズに甘みをつけたクリームにミックスベリーをのせました。

 冷めても美味しいと、言っていただけました。

そうなんです。冷めても美味しいのです。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150705203356j:plain

メイソンジャーでジャーサラダ

皆さん、それぞれに詰めてもらいました。

医食同源、五色は入るようにしたのだけど、もっと入りました。

紫たまねぎ、アルファルファ、人参、紫キャベツ、お豆3種類、ラディッシュ、きくらげ、オリーブ、生ハム、パルミジャーノ、パプリカ、アーモンド、ミニトマト、葉物野菜などなど。。。ドレッシングにはオリーブオイルににんにくとホワイトバルサミコを瓶の底に入れました。

 

200~300gのお野菜が入りますので、厚生省が推奨している

一日の野菜摂取量350gに一食で追いつく量が取れますね。

f:id:lapain:20150705205359j:plain 

 ミニカンパーニュはサンドイッチにしたかったので、ミニじゃなく、普通の大きさのカンパーニュ焼きました。

夏といったら、私の中ではノアセサミカンパーニュ。

カマンベールとキューリのサンドイッチに、ローストビーフとクレソンのスモープロー。

今が旬の黄色と緑のズッキーニでピカタも。

スープはカリフラワーのビシソワーズでした。


復習のパンケーキ上手く焼けたかしら〜(^^)