La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

A様@"HIGH FIVE!"🙌編

今週の嬉しい報告って、この事だったのかな❓❓おめでとう🎉
あっと言う間の一週間だったようです。が、レポートは先週の金曜日のようです。週末は出てけって〜が、今度はどちらに行かれるのでしょ🚃
写真が後から届いたりする事もあるので、前のレポもチエックしてみて下さいねー


いぇ~い! ハイタッチ…って、日本語では言うんだっけ?←あんまりやらないからよく知らないけど い英語で "High Five" なのは「ぃえ~い!」って手を挙げて手の平を合わせるとき、「5本指を挙げようぜ」ってなことらしい。日本では、や(ピー)さんに遠慮してる?
 
さて、レポートが1週間遅れになってきてしまってますが(…てことは、今日も)金曜日は査定の日です。6グループ(3人ずつ)に分かれて一週間習ってきたパンの中から金曜日にグループ内で選んで時間内に終わらせて、ランチの後に評価されて優勝グループには商品が渡される…てな感じです。
 
なにが嫌って、いつも8時半始まりなのが7時半始まりになること…2時前には終わるんだけどね。さっさと寮をでて遊びに行けるようになっているわけね。
 
でもって、今回の課題はロールパンの中から「カイザーゼンメル、スプリットの2種類とローズかチーズ」の3種類と「シーレムかプレッツェル」のどちらか。私のいるグループNO1のチーズロールとプレッツェルを選びました。隣テーブルのNo2だけシーレムを選んで、あとはみんなプレッツェルだったんだよね。
 
7時半ちょっとに始まって、11:45までに終わらせるのね。計量のときは、わらわらみんながあっちこっちに行ってるし、プレッツェルの劇薬浸し器は持ち回りで順番だから早い者勝ちだし、チーズとかポテトスターチとか袋が一つしかないものは、どっかのグループがもってっちゃったら探し回らなきゃならないし、教室中粉だらけ…(今日に限ったことではないが…粉だらけな中写メってるから、ケータイが壊れるんじゃないか心配)
 f:id:lapain:20150710214714j:plain
いつもアバウトな私も、ちゃんと計量してます。日本だったら箸でプレッツェルを劇薬に浸すだろう私が、一応メガネと手袋もしてます。メンバーの足を引っ張っちゃいけないしぃ…ちなみに、プレッツェルはきちんと焼いて劇薬を蒸発させないと(溝とかに残っていると)食べて口の中火傷するよって注意されてます。だからなんでそんな危ない食べ物を作ったんだ>ドイツ人
 f:id:lapain:20150710214831j:plain

f:id:lapain:20150710214951j:plain

プレッツェルを取った後のトレペって何気にかわいくないですか?
 f:id:lapain:20150710215030j:plain
わがグループの飾りつけ。ほかのグループに出遅れたので籠とかほとんど持ってかれちゃった後だったんでうまく飾るのが難しかったけど、カナダのCさんがかわいく飾ってくれました。
 f:id:lapain:20150710215116j:plain
チームNo2カナダのJくんになんでシーレムなんか選んだのか聞いたら、「発酵に時間がかかるだけで放置しておけばいいから簡単じゃん」だって。そういう考え方もあるなぁ、と感心。
 f:id:lapain:20150710215204j:plain
それぞれ個性のあるかわいい飾りつけがしてあって、すごいなぁと感心しまくり。見たことのある、プラスチックの籠…名前なんだっけ?…もありますが、飾り付け様なだけっぽい。プラスチックのは発酵させてるときに生地が汗かくから出しづらいよってF先生が言ってました。
 
やった~!! チームNo1とNo2が競り合った結果、わがチームが僅差で優勝!! すっごく嬉しいEmoji 評価は、「プレッツェルよりシーレムの方が出来がよかったけど、全体の総合評価で、ほんの少し0.1ポイント差くらいでチームNo1の優勝」でした。
 f:id:lapain:20150710215256j:plain
商品は、R先生お得意の手袋くんとスターターキット、ナイフと大きいスケッパーにビールでした。ちょうど欲しかったから、嬉しい…とはいえ、みんなが期待してた優勝賞品は「扇風機」だったんだけどね。だって、この1週間くそ暑くて死にそうだったんだもん。