La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

A様@週末はおでかけ編

A様から久しぶりのレポートが届きました🌟写真も文章もたっぷりです。

心配していた通り、体調悪くなってました💦大丈夫かな〜頑張って〜




お久しぶりです…これを書いてるいまは3週目の火曜日です。先週末から膀胱炎を患ってて、持ってきた薬でしのいでますが、これで治らなかったら薬局…で処方箋が必要なら医者行きですEmoji 20分おきくらいにトイレに駆け込むのとヨーグルトの食べ過ぎ?でお腹を下してるのとダブルパンチ状態。とほほ
 
…で、写真が一度で送れなくて順不同で抜けてしまったせいで分かりづらくてすみません。昨日わかったことだけど、授業が終わって夕飯の時間までと夕飯後はみんなネット接続するからつながりにくいそうなんです。どうりで、何度もフリーズしてくれたり、貼り付けた写真がなくなったりすると思った! ちょっと疲れてて報告が遅くなりました。すみません)
 
週末はヨルダンのNさんとマンハイムに行くことにしました。優勝賞品をもらって上機嫌で部屋に戻り、1時間後の3時ごろに出かけました。
f:id:lapain:20150716094952j:plain 
ホテルがダブル2泊で138ユーロ(←142円/1ユーロで計算してます)、しかも乗り物券付きは安いでしょう! 新しいホテルだったし駅出て1分の近さですよ。
 f:id:lapain:20150716095030j:plain
荷物置いて出かけるも、暑さに負けて「観光よりパフェ」な2人。
 f:id:lapain:20150716095223j:plain
噴水に足を突っ込んだり、水を汲んでたり…暑くて水場にみんな寄ってくるEmoji
 f:id:lapain:20150716095302j:plain
和テルの朝食は13ユーロと高いので、スーパーによって、クラスから持ってきたパンにはさむチーズとか買うついでにパンコーナーへ。
 f:id:lapain:20150716095135j:plain
スプリットロールの17セントは安いんじゃないの? 今日、初の査定の講評で、「最初の週でここまでできるのはものすごく優秀なクラスだし、店で売ってるものより出来がいい」と言われてたので、強気になって「自分たちのスプリットロールの方が切れ目がちゃんと入ってて、もっとおいしそうだよね」とか自画自賛したり…
 f:id:lapain:20150716095407j:plain
カイザーゼンメルの結んだのが49セントでポピーシードが1.69なのはイマイチ謎。
 f:id:lapain:20150716095500j:plain
もっと謎なのが色つき卵。なにするの???
 f:id:lapain:20150716095612j:plain

f:id:lapain:20150716095652j:plain

翌日はハイデルベルクへ。ホテルからもらった交通カードは、マンハイム内だけではなく、かなり広範囲まで使えて、チェックアウトの日曜日は寮まで帰ってこられました。

f:id:lapain:20150716100025j:plain

遊覧船てほどではないけど、4つの橋をくぐって行ったり来たりしてる船に乗ってみました。のんびりできてかなりおすすめ。2ユーロ。どこだったかなぁ…デュッセルドルフあたりから来てるご夫婦と一緒になったのでちょこっと話したら、へたくそなドイツ語を褒めちぎってくれる。まぁ、日本で外国人が日本の単語しゃっべったらべた褒めするのと一緒Emoji
 f:id:lapain:20150716100101j:plain
珍しく店頭で試食させてくれるオーガニックのお店。かなり種類豊富。ドイツのスーパーは種類が豊富なのがすごいところ。(スープだったら棚一面スープだったり、イタリアのAさんはヴィーガンなんだけど、ドイツのスーパーの方が種類豊富だからって2週目の週末にしこたまジャムとかを買ってました!)
 f:id:lapain:20150716100206j:plain
フルーツブレッド、好きな人いっぱいいるんだろうなぁと思って、写メってみました。7.95が3つ買うと21ユーロ…そんなに食べるか?
f:id:lapain:20150716100312j:plain 
その奥の棚には巨大なドイツパンたち。こっちの一切れってすごく薄いから、どうやって食べきるんだろう? 先生によると木箱に入れるか、テラコッタの中に入れて保存すれば4日くらいもつとか。ライ麦パンが多いと1週間くらいもつらしい。
 f:id:lapain:20150716100426j:plain
最初歩こうとしたんだけど、あまりの暑さに、歩いて降りてきた韓国の女の子たちに教えてもらったケーブルカーに乗ってお城へ。
 f:id:lapain:20150716100543j:plainf:id:lapain:20150716100602j:plain
お城からの風景
 f:id:lapain:20150716100653j:plain
暑さでおかしくなる私。
 f:id:lapain:20150716100751j:plainf:id:lapain:20150716100810j:plain
お城のバルコニーにある足跡。(後付けらしいが)足をはめると「もう一度来れる」とか「浮気してもばれない」とか。
ええ。入れましたよ。毎日立ちっぱなしでパンパンに膨らんだ大根足を突っ込みましたってば。
 f:id:lapain:20150716100955j:plain
結婚式もやってたりしました。お城で結婚式って記念になるよね。
 f:id:lapain:20150716101058j:plain
町に戻ってメインストリートをぶらぶら。メルヘン街道が近いせいか、日本人観光客が多いせいか、シュネーパルの店がちらほら。

f:id:lapain:20150716101648j:plain

 f:id:lapain:20150716101211j:plain
日曜日は、荷物をホテルに預けてジンスハイムへ。私は興味はないし臭いで気持ち悪くなって辛かったけど、乗り物好きなら、見逃せないでしょう。
 f:id:lapain:20150716101317j:plainf:id:lapain:20150716101330j:plain
飛行機(これは中に乗れるほかは展示のみ)やらバイクやら車や機関車、戦車になぜか70年代風俗に、軍服の展示もありました。12.5ユーロ。
 
ヴァインハイムに戻ってきて、バスを待っているとオーストラリア(インドネシア人)のIさんもミュンヘンから戻ってきて、このくそ暑いのに行き帰り立ちっぱなしでエアコンなしだったとへとへと。3人いるからタクシーで帰りました。
 f:id:lapain:20150716102321j:plain
私が部屋に「ワードローブがなくて不便だ」というと2人とも「ある」って。え゛~?! なんで私の部屋にはないの? と文句を言ったら寮に帰って、私の部屋まで来てくれて「あるじゃないの!」…いままで白い壁だと思ってました。部屋のドアを開けると、ワードローブのこの鍵がドアに隠れて見えなかったんで今まで気づかなかったんですね。2人して「ワードローブに気付くのに1週間もかかった最後の人」って笑われました…だって、見えなかったんだもんEmoji