lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

A様@スイス

美しい写真の旅のお便りを頂けるので、

ご一緒に楽しみましょう🎵

頭の中に地図を描ける方ならもっと楽しめますね。


だまし絵、あちこちに回りきれないほどあるんですよ!
中でも一番有名なところは、場所の情報があったんで行けましたが、偶然乗ったバスの車窓からも見えたりして、ホント芸術的な街だと思います。だまし絵の一部になって写真を撮るのが定番のようです。

大根足はどうにもならないですね。桜島大根なら漬物にできるのに…痛さは通り越したものの、パンパンなままです。旅行中は歩いちゃうし…15000~20000歩なんてざらです。いまだバスタブに浸かれてないのでもみほぐしようがないEmojiEmojiEmoji
 
卒業写真、いいでしょ~!! なにがなんでも写らなきゃってEmoji まぁ、女性は前に、背の高い男性は後ろに並んで撮ったからちゃんと写ってますが…全員の旗を用意してくれてるんですEmoji
→よく見ると私、サンダル履きのまま出てきちゃってたんですEmoji たぶん誰も気づかないでしょう…

ポール ポキューズ、さすがに89歳らしいです。現役の頃、和食に影響されて「ソース漬けのフランス料理じゃダメだ! これからは素材の味を生かした料理だ」と、フランス料理界で革命を起こして「ヌーベル・キュイジーヌ」(新しい料理)旋風を巻き起こした仏料理界の重鎮です。丸ノ内にも店があるので、機会があったらぜひ…といってもフランス料理だから、こってり感はぬぐえませんでしたがEmoji チーズとかデザート、選び放題なんです。ギャル曽根の胃袋なら全部食べられたのに、つくづく残念!
 
ポルチーニのリゾット、日本で食べると乾燥したのを戻して作ってるんでしょうね。歯ごたえなんかないけど、こっちのはしゃっきり歯応えあつて、おいしい! しかもトリュフ入り…港に着いてすぐのとこなんで、期待せずにはいったら、いい意味で期待を裏切られました。また食べに行きた〜
 
レマン湖畔のホテルに連泊できなかったので、昨日は中心街に近いところに泊ってましたががらりと雰囲気の違う街になってて両面見れたので却って良かったです。
 
今日はルツェルンへ。去年に引き続き「ゴールデンパスライン」という眺望列車でのんびり移動です。相変わらず暑いです。今日も暑そう…
 
 
エヴィアンの港にある噴水?…飲めませんEmoji

  
   

 f:id:lapain:20150807112547j:plain

同じレマン湖沿いのヴヴェイにあるチャップリンの銅像。晩年をここで過ごしたとか…


f:id:lapain:20150807112613j:plain

   なぜかフォークが突き刺さってる…
  
 

f:id:lapain:20150807112644j:plain

ローザンヌって谷に街を作ったみたいで、かなり高低差があります。写真一番奥が教会。


f:id:lapain:20150807112720j:plain

 
丘(崖?!)の上から。ちょこっと見える湖の対岸はエヴィアン(フランス)です。
 

f:id:lapain:20150807112745j:plain
の上の教会。上の写真はここからの眺めです。



ルツェルンと言ったらここですよね!f:id:lapain:20150807111923j:plain