La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

志賀シェフベーキングセミナーに参加してきました

f:id:lapain:20150902211457j:plain

日東富士製粉さんの粉を使ったセミナーに初めて参加しました。

”パンペイザン”に惹かれて>>>>>>>

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903020009j:plain

 パンペイザンの成形をしているところ。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903021353j:plain

 ランチはパンとサラダとスープ。

お腹も心も大満足!

 

 

 

f:id:lapain:20150903021753j:plain

 パン・ド・ミ

私はパンドミはあまり好きではありませんが、シェフのパンドミは大好き!

引きの強いパンドミが多い中、シェフのは引きはそこそこで、しっとりしていて何とも言えない口どけのよさが好き。

 

 

 

f:id:lapain:20150903022452j:plain

 粉が違うとこんなにボリュームがでるのね~

味も違うのだけど、シェフの凄いところは

粉が違うのに、引きの加減、しっとり感、口どけ、はいつもの感じ。

香りと味は違うのですが。。。

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903022920j:plain

焼きたてのパンペイザン♪♪♪

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903081926j:plain

 セモリナ粉100%バケット

もっちり甘いです。

 

 

 

f:id:lapain:20150903153554j:plain

 パン・コンプレ

お年寄りでも歯がなくても食べられる

腸活に最高のパン。

 

 

 

f:id:lapain:20150903153807j:plain

 シェフの名前が使われている粉のバケット。

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903153941j:plain

このパンは買って食べたい

奥の深~~~いパンです。

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903154342j:plain

今日はしっかり見させて頂きましたが、生地が用意されていました。

残念ながら1日の講習会では長時間発酵のパンは捏ねからは無理ですね。

でも、一つ確認できてよかった。

 私はシニフィアンの味が好きかな~美味しいのだけど、感じる旨みが違うのですよ。

 

 

 

f:id:lapain:20150903154956j:plain

こちらは、会社の方が焼かれてました。

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20150903155352j:plain

こちらも会社の方のパンです。

 

 シニフィアンではパンつくりに”LOVE注入”しているそうですよ(笑)

志賀シェフの思いの詰まったパンつくりと普段聞けないお話が良かったです♪

粉もいいな~と感じました。ブランサワーは是非使ってみたいです。