La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

レーズン酵母のクリスマスレッスン🎄

f:id:lapain:20151122122010j:plain

レーズン酵母のシュトレンはモーンシュトレン。

ポルチーニを贅沢に使ったシャンピニオンを焼いて、またまたポルチーニ入りのチーズフォンデュです🎄




f:id:lapain:20151122122759j:plain

A様から頂いたお土産でピール作り🍊

おおっ〜スルスル剥ける〜〜🍊





f:id:lapain:20151122122959j:plain

こんな感じ🍊





f:id:lapain:20151122123206j:plain

ピール作りも無事終了!

私はオレンジ🍊とレモン🍋を同時に煮てしまいます。

ズボラの様だけど美味しくできますよ。

一石二鳥



f:id:lapain:20151122152346j:plain

今度はモーンフュルングを作ります。

先ずは、マジパンローマッセを作って冷蔵庫で一晩寝かせました。

ケーキクラムは簡単には手に入りません💦

かと言って、スポンジケーキを焼く所から作っては大変過ぎます💦

ケーキクラムはスポンジケーキのような物の端っこを細かくして、オーブンでカサカサに焼いて、粉状にした物。

味は何となく想像できますよね。だから私は美味しそうなクッキーや全粒粉のサブレとパン粉をブレンダーにかけて粉状にしました。

パン粉で、甘さ調整です。

これ、簡単で、ナイス👍な出来栄え❗️


f:id:lapain:20151122153352j:plain

モーンフュルング出来上がり‼️

配合はパン技研のドイツ🇩🇪菓子セミナーを受けた時のレシピを参考にさせて頂きました。本場ドイツ🇩🇪の味。




f:id:lapain:20151122153701j:plain

A様のをパチリ。

A様、ドイツで怪我して15針も縫った所がつって、しまい再手術。今度は80針とか⁉️

包帯してのご参加💦


こんなにタップリ塗りました。

塗り過ぎ❓



f:id:lapain:20151122153626j:plain

ポルチーニにはA様がスイスで買って来て下さったので、御礼にポルチーニタップリのリゾットをお作りして皆さんとレッスンの合間に頂きました🍄

美味しいのなんのって‼️


f:id:lapain:20151122232925j:plain

ポルチーニシャンピニオン焼けました。





f:id:lapain:20151122230346j:plain

お疲れ様でした。