La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

パンの集い@オーベルニュ

f:id:lapain:20151129232119j:plain

クリスマスのパンの集い🎄

イタリア、フランス、ドイツと様々なお国のクリスマスの発酵菓子中心。

オーベルニュさんのベラベッカ、メチャ美味しいですよ。洋梨が使われて、ドライフルーツやナッツたっぷりなのにフルーティで大好きです💗

f:id:lapain:20151129232524j:plain

井上シェフが一時間お話し下さいます。

パンドーロの型で説明して下さってます。


f:id:lapain:20151129232712j:plain

パンドーロもこんな風にしたらクリスマスケーキになりますね🎄



f:id:lapain:20151129232854j:plain

こんな可愛い伝統菓子があるそうです。

ベックマン。12月8日ニコラウスの日までの販売だそうで、サンタ🎅さんと入れ替わるのだそうですよ。

アンペルマンみたいですね。




f:id:lapain:20151129233109j:plain

雪の玉、シュネーバル。

これ売っているお店、なかなかないです。

韓国は屋台で色とりどりで売ってますが。



f:id:lapain:20151129233201j:plain

ドイツから取り寄せたシュネーバルの型だそうです。

作るの大変そうです。

クッキー生地を揚げたようなお菓子です。


f:id:lapain:20151129233811j:plain

シュトレンは三種類出して下さいました。

ちゃんとバターで作っているとの事です。

ドイツぽいシュトレンで美味しかったです。



f:id:lapain:20151129234015j:plain

フランスパンのクリスマスバージョン。

ツリー🌲とリース。

食べてしまえるなら残らなくていいですね。

甘いものの続きの合間に出して下さったバケットが美味しかったです😋


今年はこれで最後。来年も楽しみにしていま〜す🍞