La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ドイツクリスマスの旅①🇩🇪

f:id:lapain:20151208123454j:plain

念願だった ”シュトレン祭り”を観にツアーに参加してきました。

 

 

f:id:lapain:20151208224846j:plain

ハートのプレッツェルにテンション上がりました↑↑

 

 

 

f:id:lapain:20151208225618j:plain

羽田から12時間。トランジットの為、ミュンヘン空港に着きました。

美味しそうなモノを横目で見ながら

国内線に乗り換えて、ドイツの首都ベルリンに向かいます。

 

 

 

f:id:lapain:20151208230319j:plain

日本を飛び立ってから15時間以上かかりましたが、やっとホテルに着きました。

 

 

 

f:id:lapain:20151208230925j:plain

朝食。

左のかぼちゃのパンがモッチモチで美味しかった😋

 

 

f:id:lapain:20151208231122j:plain

ニシンの酢漬けが美味しいです😋

 

 

f:id:lapain:20151208231549j:plain

 ドイツはアートですね。

 

 

f:id:lapain:20151208231711j:plain

シュプレー川に立つモニュメント

 

f:id:lapain:20151208231855j:plain 

アンペルマン

 

f:id:lapain:20151208232746j:plain

ベルリンの壁

現存する壁の中でもここは1,3キロと一番長いそうです。

ブロックで積み上げた、本当に薄い壁です。

世界中のアーティスト達のギャラリーになっています。

その中でも有名な旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキスシーン。

ソ連にはそういう習慣があったそうな(^_^;)

今は、落書きが絶えず、サクがあり、落書きを消していましたよ。

 

f:id:lapain:20151209002315j:plain

 道路の向かいにはメルセデスベンツアリーナがありました。

 

 

 

f:id:lapain:20151209134454j:plain

 ブランデンブルク

四頭馬の馬車に乗るのは女神ヴィクトリア。ナポレオンが持ち去ってしまった事もあり、取り返したらしいです。

正面、こちら側はパリ広場、

 

f:id:lapain:20151209135443j:plain

沢山の追悼の花やろうそくが。。。。

パリのテロでは沢山の方が犠牲になられました。。。。

 

 

f:id:lapain:20151209134927j:plain

 門の近くに建つ、このホテルは、マイケルジャクソンが我が子を窓から吊りさげた、あのホテルだそうです。どの窓だったのでしょうね?

近くにイギリス大使館があり 物々しい雰囲気で、少々恐かったです。

 

 

f:id:lapain:20151209204329j:plain

 門をくぐり、西側から見た門はちょっと違って見えました。

 

 

 

f:id:lapain:20151209204620j:plain

ベルリンの人は笑わすのが好きなんだとか。

でも、気をつけないと、お金を請求されます。

 

 

f:id:lapain:20151209204836j:plain

 連邦議事堂

 

 

f:id:lapain:20151209205503j:plain

道路手前のレンガの所が、ベルリンの壁があった所です。

 

 

f:id:lapain:20151209210055j:plain

世界遺産 博物館島新博物館

この建物の隣のミュージアムで、なぜか エジプト展を見学。

 

 

f:id:lapain:20151209210830j:plain

アレキサンダー広場のクリスマスマーケット

ここで解散!やっと自由時間です

早速 昼食です。グリーンキャベツの煮込み?とマッシュルームの煮物?

グリーンキャベツはザワークラウトより少し塩分少な目。でもしょっぱくてビールのおつまみかな。

f:id:lapain:20151209211434j:plain

このマッシュルームの煮込み?がメチャメチャ美味しかったです。

ドイツ旅行中2回食べました

プリップリです

 

f:id:lapain:20151209212731j:plain

同じツアーの方々と6人で食べました。

量が多いので お腹いっぱいです。

 

 

f:id:lapain:20151209213107j:plain

レープクーヘンのお店が沢山あります。

名前のもあるようで、若者は首にかけてました。

 

 

f:id:lapain:20151209213335j:plain

見つけました!!!

シュネーバルのお店

本場もんが食べてみたかったの~感動!!

味はクッキーを揚げた感じ、だけどくどくはありません。

お姉さんが、ポーズを取ってくれました🌟

f:id:lapain:20151209213810j:plain

サラミ専門店。

白いのは、白カビ。カマンベールチーズと同じ系統種なんだそうです。

熟成されて美味しいのでしょうね。

 

 

f:id:lapain:20151209221450j:plain

クリスマスマーケットの入り口

 

 

 

 

 

 

f:id:lapain:20151209214025j:plain

有名なクリスマスグッズのお店も。

 

 

f:id:lapain:20151209214221j:plain

ステキ!

 

f:id:lapain:20151209214408j:plain

薪釜ですよ!

 

f:id:lapain:20151209214509j:plain

な~んとなんと!パン生地が!

薪釜で焼いているんです。

 

 

f:id:lapain:20151209214834j:plain

結構人気でしたが、一つが大きくて、、、諦めました

 

 

f:id:lapain:20151209215110j:plain

ピザのようなパンも人気です

 

 

f:id:lapain:20151209215333j:plain

 

 

f:id:lapain:20151209215602j:plain

この黒光りしているのはフルーツブロート。

ドライフルーツぎっしりでとっても美味しかった~

 

f:id:lapain:20151209215842j:plain 

パン技研のドイツ菓子のセミナーで習ったお菓子がありますあります!

 

 

f:id:lapain:20151209220230j:plain

生地をハサミでチョキチョキ切って揚げたものを売っているお店です。

一口ドーナツ?

 

f:id:lapain:20151209220512j:plain

サラミ専門店。人気です。

 

f:id:lapain:20151209221634j:plain

クリスマスマーケットの横にデパートがあります。

トイレはここで済ませましょう。0,5ユーロです。

サンタクロースは生きていらっしゃる🎅

 

 

f:id:lapain:20151209222234j:plain

Sバーンに乗って、バウムクーヘンのお店を目指します。

と、簡単ではありませんでした。

まず、一日乗車券のグループチケットを買うのが大変だった💦

電車も何番線か、ようやくわかって乗るも、ホームで日付けを打刻し忘れ(改札がないので、抜き打ちで検査があり、その時切符をもってないと高額の罰金を支払う事になります。また、一日券は購入した駅で日付けを打刻していないと無効になる)、2駅戻り

打刻して電車に乗ったら、横に検査員が!!!危ない危ない!!!すかさず切符を見せるように言われました!セーフ!

検査員はとても厳しいので、お気をつけ下さいね。

f:id:lapain:20151209223940j:plain

やっと着きました!

コンディットライ・ラビーン

写真を撮っていたら、お隣の家のおじいちゃまが写真を撮って下さって、かわいいお孫ちゃんとも記念撮影。こちらの方、普通に英語が話せるので驚きです。

 

f:id:lapain:20151209224747j:plain

ケシの実のケーキとブラックチェリーのケーキとバウムクーヘンを4人でシェアしました。ケーキの軽い事❗️話しには聞いていましたが、本当でした。

お隣の席のマダムがとってもステキな方で、疲れてぐったりぎみだったのですが、とっても楽しいお茶の時間になりました。

マダムも英語が話せます。私は話せません💦

f:id:lapain:20151209230220j:plain

コーヒーの後は紅茶を注文。

すっかり長居をしました。

ここはトイレがありませんでした。

 

 

f:id:lapain:20151209230621j:plain

帰り道、キルト屋さんに寄り、

オーガニックマーケットに行き、ティルマンのディンケルシュトレンをゲット。

ティルマンはオーガニック食材を使ったお店。時間なくお店には行かれませんでしたが、オーガニックマーケットには少し置いてあります。

 

f:id:lapain:20151209231203j:plain

またクリスマスマーケットに戻りました。

夜のイルミネーションがステキ!

 

f:id:lapain:20151209231544j:plain

 

f:id:lapain:20151209231651j:plain

 

f:id:lapain:20151209232006j:plain

 

f:id:lapain:20151209232100j:plain

このケーキ?凄いです。

ドライフルーツをペーストにして形にした様な、濃厚な食べ物です。

ドライフルーツの羊羹みたいです。

とても美味しかった😋

 

f:id:lapain:20151209232544j:plain

 お高いオリーブのカトラリーもドイツではお安いです。

持って帰れるものなら、、、でも、重いから断念です💦

 

f:id:lapain:20151209232707j:plain

 プレッツェルのお店

 

 

f:id:lapain:20151209232810j:plain

 

 

f:id:lapain:20151209232933j:plain

 ここのホットドッグが美味しそうだった〜

 

f:id:lapain:20151209233142j:plain

 羊毛の帽子屋さん

手作りです。

 

f:id:lapain:20151209233438j:plain

 ツア・レッツテン・インスタンツ

創業1621年の伝統料理アイスバインが有名なお店です。

ガイドさんに予約して貰ったら夜の9時しか取れないとの事。

やっと来ましたアイスバイン

デカイ‼️美味しい‼️

脂が抜けてコラーゲンだけが残っている感じです。豚の脂身苦手な私でも食べられる程の美味しさです😋

ドイツではシェアして食べる習慣がないそうですが、4人で食べても食べきらない大きさでした。

 

f:id:lapain:20151209233527j:plain

 アイスバインだけでは申し訳ないので

スープを注文。ホースラデッシュのスープです。ピリリと辛味が程よい美味しいスープでした。

 

f:id:lapain:20151213013603j:plain

場所はクリスマスマーケットから10分程でしょう。真っ直ぐ行かれたなら。

私達は迷って辿りつけませんでした💦

パン友のお知り合いで、歩いてまわるベルリン、と言う本を出されていて、ベルリン滞在の久保田由希さんにお仕事で、と、お願いしたヴァイヒャルトのパンをレストランまでお持ち下さると言って下さり、待ち合わせしてましたので、

久保田さんに 行かれませ〜〜ん💦と電話したら迎えに来て下さった😂

久保田さんにお会い出来なかったらレストランに行かれませんでした💦

久保田さんの本かた手にベルリーナになりたかった💦

とても素敵なお店ばかり載っているので、ベルリン行かれる方は必須です‼️

かわいいドイツと言う本も出ました。

バウムクーヘンのお店が気になります。

 

スリル満点の半日が終わりました。