La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

シュトレン祭りinドレスデンの朝④🇩🇪

 

f:id:lapain:20151221021411j:plain

 12月5日土曜日

いよいよ念願だったシュトレン祭りの日がやって参りました🌟

マリティムホテルの朝食です。

この、はちみつ、クセがなくとっても美味しかった🐝🍯

 

 

f:id:lapain:20151221021620j:plain

 何ですとー?!

小麦粒が3種類あります‼️

しかも、ディンケルもある‼️

 

 

f:id:lapain:20151221021753j:plain

 隣に石臼が置いてあり、

挽けってこと???

 

 

f:id:lapain:20151221021846j:plain

 挽いてみる!

おお〜〜早い!

思ったより沢山挽けてしまった💦

って?!食べるの?挽いた粉を??

挽いてしまったからには食べざるを得ないわよね?

仕方ないから、はちみつとヨーグルトかけて食べました(^_^;)

お腹壊さなくてよかった(笑)

 

f:id:lapain:20151221021947j:plain

クリスマス時期だからか、朝からシュトレンが‼️しかも、お店に行こうと思っていたエミール ライマンのです。

ホテルでも売っていました。

 

 

f:id:lapain:20151221022103j:plain

 

 

f:id:lapain:20151221022229j:plain

 ベビーリーフがあります!野菜です!

りんごジュースはオーガニックと書かれた木箱から出てきました。

マリティムの朝食は充実しています。

部屋も綺麗で広いです。

ゼンバーオーバーから歩いて5分〜程でしょうか。

 

f:id:lapain:20151221022335j:plain

玄関先でポルシェが充電中。

ブレーキが普通赤いけど、グリーン色ですね。eco carだから?

 

 

 

f:id:lapain:20151221022643j:plain

 朝日が私を迎えてくれます!

朝の9時過ぎです。明るくなるのが遅いです。

 

 

f:id:lapain:20151221022733j:plain

 エルベ川沿いにお散歩。

気持ちいい〜〜

 

 

 

f:id:lapain:20151221022834j:plain

 昨夜のレストランです。

やはり素敵な建物でした。

 

 

f:id:lapain:20151221023050j:plain

 ゼンバーオーバーを背中に立っています。

向こう側に渡ります。

横断歩道なんてないです。

 

f:id:lapain:20151221023249j:plain

 停留所でも追い越さないで待っているのですねー

 

 

 

f:id:lapain:20151221023345j:plain

宮殿から教会までの渡り廊下だそうです。

この下をくぐり、まだまだ真っ直ぐに進みます。

 

 

f:id:lapain:20151221023634j:plain

 君主の行列が長いのがわかりますね。

ここへ出てきます。

ここがスタート地点でした。

 

 

f:id:lapain:20151223231319j:plain

 大聖堂の広場に、続々とパレードに参加する人たちが集まってきます。

大聖堂の地下にはザクゼン王国の支配者の他、アウグスト強王の心臓のみ安置されているそうです。

 

f:id:lapain:20151223231419j:plain

 このご夫婦?も建物に合ってて、素敵🌟

しかもお似合いです。

 

 

f:id:lapain:20151223231619j:plain

 君主の行列を真っ直ぐ進むと左手にヒルトンHがあり、そこを進むと 昨夜見たクリスマスマーケットの所に出ます。

タワーの下はグリューワインや飲み物のお店てす。

 

 

f:id:lapain:20151223231713j:plain

右に向くとコーゼルバレイが あります。

コーゼル伯爵夫人が息子の為に建てた宮殿にあるカフェです。

素敵なカフェですよ。

まだOpen前です。

 

f:id:lapain:20151223232124j:plain

 中庭にピアノがあります。

 

 

f:id:lapain:20151223232256j:plain

 クリスマスシュトレンの販売もあるようですね。

 

 

f:id:lapain:20151223232351j:plain

 だいたいこのお値段。シュトレンの相場のようです。

 

 

f:id:lapain:20151223232557j:plain

 フラウエン教会

バロック様式の教会。

丸天井は支柱を使用しない造りで、内部からは40メートルの天井を見上げる事ができます。

周りが広場になっています。

 

 

f:id:lapain:20151223232804j:plain

 パレードが始まるまで時間があるので、クリスマスマーケット中にある郵便局へ行きました。

郵便局のオブジェがかわいい❣️

 

 

f:id:lapain:20151223232856j:plain

 よく出来てますよね。

 

 

f:id:lapain:20151223233008j:plain

 ここで、絵葉書を買い、JAPANというと

切手を貼って、スタンプを押してくれます。

そして、投函もできます。

 

 

f:id:lapain:20151223233119j:plain

 スタンプは6日からはアドベント?用ですかね?


 

 

f:id:lapain:20151223233624j:plain

 "ワンダフル❣️"

 

 

f:id:lapain:20151223233737j:plain

 屋根のオブジェも昼間ならよく見えます。


 

 

f:id:lapain:20151223233857j:plain

 ステージがシュトレンフェストように早変わりです。

 

 

f:id:lapain:20151223234046j:plain

 

 

f:id:lapain:20151223234213j:plain

 凄い栗の山❣️

 俳優さんみたいなお二人、笑顔が素敵🌟

開店前で残念!

焼き栗メチャ美味しいのですよ😋

買って帰りたかったけど、今回は諦めてお腹の中へ納めました笑


f:id:lapain:20151223234416j:plain

 かわいい❣️

 

 

 

f:id:lapain:20151223234548j:plain

 これこれ、マッシュルームの煮物。

この味忘れられない❣️❣️


 

f:id:lapain:20151223234644j:plain

 美味しかったな〜〜❣️


 

f:id:lapain:20151223235131j:plain

アルトマルクト広場のクリスマスマーケットの奥に 聖十字架教会があります。

800年の歴史がある聖十字架教会少年合唱団の本拠地です。

 

f:id:lapain:20151223235319j:plain

 エミール ライマン。

シュトレンで有名なお店です。

 

f:id:lapain:20151223235439j:plain

 パンも売っています。

でも、皆さんシュトレンを山のように買われています。



 

f:id:lapain:20151223235850j:plain

ドレスデン城をくぐり抜けると、君主の行列に出ます。

 

 

f:id:lapain:20151224000304j:plain

 練習していました。

だけど、揃わないのですよ笑

もう本番なのに笑


 

f:id:lapain:20151224000513j:plain

 もうすぐ始まるので凄い人が集まってました。もうすぐ10時半です。


 

 

f:id:lapain:20151224000623j:plain

 サンタ🎅さんとどなた??

サンタ🎅さんが、私に手招きしてくれるので、近づいたらyour name?って❣️

名前を言ったらお腹からご自分のプロマイドをだして、サインしてくれて、一口シュトレンをくれたのですよ❣️❣️❣️❣️❣️

それから私も私もって❣️大変な事になったけど❣️

そのお隣の緑の方もサインしてくれました❣️

既にテンションMax❣️


 

f:id:lapain:20151224001037j:plain

 お馬さんの落し物で、この後町中があの匂いに。


 

f:id:lapain:20151224001512j:plain

パレードに参加の中世の パン屋さん。

楽しそうです。

一緒に記念撮影してくれたり気さくでした。

私達はここでパレードを見学しました。

スタート地点ですが、よく観れるよい場所でした。