La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

台北🇹🇭食倒れの旅

 

f:id:lapain:20160110221522j:plain

今回で最後と噂されている台北101のカウンドダウン花火を見てきました🌟

 

 

 

 

f:id:lapain:20160110221752j:plain

ビルから上がる花火はいつ見ても壮観です🌟日本じゃあり得ないですから(^_^;)

 

カウンドダウン花火始まる1時間前には既に歩くのが大変な程の人が場所取りをしています。

民族の大移動みたいです💦

半径1キロは車の進入も禁止になりますから車道、歩道、隙間なく人がいる感じになります。

 

f:id:lapain:20160111191051j:plain

f:id:lapain:20160112022722j:plain

花火の後はすぐには駅に入れないので、年越しそばならぬ 年越しラーメンを食べました。

しかも、北海道の有名店。美味しかった。

 

 

 

f:id:lapain:20160111183419j:plain

三越の中に入っている、シンイエでお昼ご飯。

わたり蟹のおこわ。

 

 

 

f:id:lapain:20160111184321j:plain

わたり蟹の出汁がしみしみです。

 

 

f:id:lapain:20160111184549j:plain

f:id:lapain:20160111184653j:plain

鶏としいたけのスープ 美味しいです。

 

f:id:lapain:20160111185117j:plain

サービスで出してくれたデザート

ピーナツの粉をまぶしたお餅のよう。

 

 

 

f:id:lapain:20160111191517j:plain

駅中のこの広告が凄すぎ!

毎回立ち止まって見てしまいました(^_^;)

立ち止まるのは私達だけではありません。

 

 

f:id:lapain:20160111191921j:plain

 元旦に猫空に行ってみました。

動物園駅からロープーウェイで30分程かかりますが、ロープーウェイ乗り場まで30分程並びました💦

 

 

f:id:lapain:20160111192809j:plain

 玉米の看板に立ち止まってしまいました。

どうみてもトウモロコシ🌽

 

f:id:lapain:20160111192905j:plain

 焼いたのをお願いしました。

玉米の種類も選ばせてくれました。

 

 

f:id:lapain:20160111193015j:plain

焼いて、五香粉の入った味噌を塗った焼きトウモロコシのようなもの。

でも、食べてビックリ‼️

まさに玉米なんです!トウモロコシの味じゃないんですよ(^_^;)モッチモチのもち米がトウモロコシに化けてる感じ(^_^;)

お味噌塗ってくれなきゃ食べられないです。 

f:id:lapain:20160111193216j:plain

猫空はお茶で有名な所です。

景色がとってもいいです。

鉄観音茶🍵で有名なようです。

しかも、暑い💦今年の台北は暑いくらいでした。 

f:id:lapain:20160111193515j:plain

 鉄観音茶の資料館で無料で飲める鉄観音茶を猫空らしい猫ちゃんのマグカップで、頂きました。

 

f:id:lapain:20160111193722j:plain

 

 

f:id:lapain:20160111193918j:plain

龍都酒楼の広東ダック

メチャ美味しい😋

 

f:id:lapain:20160111194012j:plain

 台湾ならフカヒレスープだってお安く飲めちゃいます。

フカヒレごろごろ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

f:id:lapain:20160111194124j:plain

 卵白と海老の炒め物

f:id:lapain:20160111194220j:plain

 オレンジ豚

f:id:lapain:20160111194319j:plain

 釜焼き焼きそば

 

f:id:lapain:20160111194359j:plain

 デザートは大好きな亀ゼリー

はちみつをかけて頂きます。

 

f:id:lapain:20160111194452j:plain

 パイナップルケーキで有名なお店。

お饅頭も充実していて美味しいです。

 

 

f:id:lapain:20160111200016j:plain

 中正紀念堂の衛兵の交代式を見学しました。動きませんよ。瞬きだって、普通の人より長いです。

これは必見の価値ありです!

ロボットのように行進します。

 

f:id:lapain:20160111201933j:plain

 カッコいいのです。

 

 

f:id:lapain:20160111202338j:plain

 身長、体重、ほぼ同じ体格ですね。

 

 

 

f:id:lapain:20160111202824j:plain

 台湾の偉人、蒋介石さんの車も展示されてます。

f:id:lapain:20160111202934j:plain

 中正紀念堂の門

f:id:lapain:20160111203336j:plain

 中正紀念堂から歩いて10分程のお店。

待つこと20分以上。人気店です。

 

 

f:id:lapain:20160111203504j:plain

 どれも美味しかった。

特に台湾に来たら空芯菜の炒め物は是非食べましょう!絶品です❣️

 

f:id:lapain:20160111203603j:plain

 ヨンカンチェに歩いて移動して、

台北のセレブなパン友とお茶しました。

シュトレンをトレード。

マンゴージュースにお砂糖を入れないでとRさんに注文して貰いました。美味しい😋

f:id:lapain:20160111230148j:plain

 しっとりしていて美味しいシュトレンでした🌟Rさんご馳走様🌟

Rさんはシュトレンを130個程焼いたそうですから凄い❣️

 

f:id:lapain:20160111203722j:plain

 頼まれた亀ゼリーの素を買いにSOGOデパートに来ました。

九州パンケーキが売ってました。

 

f:id:lapain:20160111203810j:plain

 最後の晩御飯はRさんオススメの竹屋荘。

 

 

f:id:lapain:20160111203904j:plain

 蜂蜜チャーシュー

美味しい😋

 

f:id:lapain:20160111204012j:plain

 渡り蟹のパン粉揚げ?

ピリ辛です。

 

f:id:lapain:20160111232031j:plain

お粥を勧められます。

この蟹の出汁がしみしみのピリ辛パン粉をお粥にちょっとだけのせて食べると驚く程美味しいです😋

これを持ち帰る人が多いみたいで、持ち帰るか聞かれましたが、止めときました。

f:id:lapain:20160111204300j:plain

 アスパラがメチャメチャ美味しかった😋

アスパラの旬だったみたいです。

 

f:id:lapain:20160111205432j:plain

 最後の日のランチはこのお店の右隣のパン屋さんへ来たので入ってみました。

 パン屋さんのご紹介は後日アップします。

 

f:id:lapain:20160111205631j:plain

 開店前から並んでいる地元ので方がいる程の事があり、とっても美味しいです😋

特に、キャベツの蒸し物やバンバンジーのような野菜てんこ盛りのチキンも美味しい😋小籠包は今まで食べた中でも一番くらいあっさり系でした。これ好き😋

 

f:id:lapain:20160111205726j:plain

 チャーハンにふりかけがかかっているのが面白いけど、パラパラチャーハン。😋

 

f:id:lapain:20160111205919j:plain

 行天宮にお参りに行きました。

駅出ると左手にあるのがパン屋さん。

 

f:id:lapain:20160111210144j:plain

最後の日は雨に降られましたが、雲海が広がってました。