La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

新春特別レッスン1

f:id:lapain:20160125021817j:plain

北欧かもめ食堂シナモンロールとレモンケーキ🍋のレッスンでした。

"つぶれた耳"という意味の名前がついている、かもめ食堂シナモンロール

リクエストレッスンです。

賑やかに楽しく今年のスタートを切れました😋ありがとうございます❣️

f:id:lapain:20160125022503j:plain

リクエストレッスンですが、国産レモン🍋の旬でもあるので、手に入りやすくお安い時にと思いレッスンさせて頂きました。

二人ペアで一台を一から作って頂きました。

慣れれば、1時間もあれば焼けてしまうので、手土産に最高の焼き菓子です。

しかも、美味しいので😋

教えて下さったY様に感謝です❣️

f:id:lapain:20160125023627j:plain


f:id:lapain:20160125023805j:plain

北欧のお茶の時間、"フィーカ"にもいいですね☕️コーヒーにも紅茶にも合いますよ😋




f:id:lapain:20160125024224j:plain

試食には、一年に一度はレッスンの試食でお出ししていて毎回好評な、煮干し出汁で作るタラとジャガイモのブイヤベース。

煮干し出汁で作るのに洋風なスープ。

タラの臭みをとことん抜いてます。

あとは、ドイツで買って来た、ラズベリー香るバルサミコのドレッシングパウダーを使った、パプリカと新ごぼうのサラダ、

ブイヤベースにはオニオントーストが合うので、前日焼いた全粒粉の山食で、トーストにしました。

皆様スープもおかわりして下さいました😋

f:id:lapain:20160125030821j:plain

赤ワインだけで作るイチゴ🍓のテリーヌ🍓

ちょっと形が綺麗に出来なかった(^_^;)


お酒苦手な方やお子さんにはウェルチのジュースで作っても美味しいですよ。


f:id:lapain:20160125025315j:plain

小布施栗の農家さんが送って下さった、とても作り方にこだわった自家用のおりんご🍎

蜜入りのとても甘〜いおりんご🍎です。

これを煮て。。。。 



f:id:lapain:20160125025654j:plain

アップルシナモンロールも焼きました😋

こちらの生地はまた別の配合。

お土産にお持ち帰り頂きました。

我が家のアップルシナモンロール大好きな殿様も大喜びでした😋


ご参加下さった皆様お疲れ様でした。

筋肉痛になられたお方も若干一名様いらっしゃると思います(笑)

ありがとうごさいましたm(_ _)m


今年も楽しくて美味しいレッスン目指します❣️

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m