La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

3月いちご酵母🍓最後のレッスン

f:id:lapain:20160327202322j:plain

無農薬いちごで起こしたいちご酵母🍓

香りが本当によくってうっとりでした🍓

私的には、いちご酵母🍓のメロンパンを食べる時は、一年のご褒美パンと思うほど幸せ気分になります💕


f:id:lapain:20160327202640j:plain

ベリーベリーメロンパン🍓

この綺麗な色を出せるまで、試行錯誤したので、このメロンパンには私のハート💖が入っています(笑)


熱を加えると色が退化してしまういちご🍓と、色が残ってくれるラズベリーを合わせてベリーベリーメロンパン。

手作りを基本としていますので、今は便利ないちごパウダーとか出てますけど使いません。ペーストも作ります。

味は自然であるべきと思うからです。

オーガニックの物だけにこだわってもいませんが、レーズン物はオーガニックを使っています。

最近こだわりを捨てた物もあります(涙)

バターです。カルピスバターと、こだわり続けて来ましたが、限界です。手に入りません💦

今まではシュトレンもカルピスバターや特選カルピスバターで作っていました。

f:id:lapain:20160327203759j:plain

今日は生地を目の前に置き、しっかり発酵を皆様で監視👀していた甲斐あり(笑)

ホワイトライン、綺麗にでました⭐️

メロンパンは甜菜グラニュー糖を付けたい方に合わせて付けたり付けなかったりしました。

生徒様のパンですが、右側はグラニュー付き、左側はグラニューなしです。



f:id:lapain:20160327204319j:plain

青家さんでのご縁で、八王子からご参加くださったY様が手作りの新玉ねぎのドレッシングをお持ち下さいました❣️

メチャメチャ美味しいドレッシングでした😋ご馳走様でした。



f:id:lapain:20160327204604j:plain

いちご🍓香るレッスンにご参加下さりありがとうございました🍓


もう直ぐ桜🌸も満開になる季節になりました。いちごのメロンパンを焼いて桜色🌸に染まってくださいねー


綺麗な花びらが落ちていたらA様のように桜🌸酵母パンにも挑戦してみて下さいっ🍞