La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

春の贈り物🌿

f:id:lapain:20160428100017j:plain

採れたて山菜と筍を頂きました🌿

たらの芽、ウルイ、ヨモギ、あとはわからない(^_^;)

とっても緑が綺麗で、山菜も綺麗です❣️

自然の恵みを沢山摘んで下さってありがとうございます🙇


f:id:lapain:20160428100448j:plain

あさりの砂抜きに貝専用のボールがたまたま赤かったからか、色は関係ないかはわからないのだけど、新聞紙でフタをして置くと、この様にあさりがヌードになってる(笑)

もっと凄い時もあって、新聞紙を取る時ドキドキする(笑)


f:id:lapain:20160428101520j:plain

筍はお米の研ぎ汁と重曹で茹でて、速攻アク抜き。

ネットで調べて初めて試してみたけど、本当に直ぐ調理出来ました。色が付いてしまうのだけど、水に浸しておくと抜けてきます。


山菜の天ぷらにはやはり筍ご飯🍚が食べたい一心で(笑)


新鮮でありがたい🙏摘みに行ってくれたご苦労を思いながら、ありがたく、美味しく春を頂きました💕

f:id:lapain:20160428102211j:plain

ワラビは一晩アク抜き必要のようで、翌日になりましたが、こちらも美味しく頂きました💕