La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

6月のレッスンとルバーブジャム作り

f:id:lapain:20160627095833j:plain

ホシノ酵母のセミドライトマトフォカッチャとバジルトマトグリッシーニとタルティーヌのレッスンでした。


フレッシュバジルを使ったバジルトマトのグリッシーニは食べる手が止まらなーい😋

お水は使ってませんよー


f:id:lapain:20160627100217j:plain

ミニトマトをオーブンで2時間ゆっくり低温で焼いてオイル漬けしたものを練り込むという贅沢配合したふわふわフォカッチャでサンドイッチ。

ホシノ酵母で焼くフォカッチャとグリッシーニは本当に美味しい😋


f:id:lapain:20160627102144j:plain

冷やしたラタトゥイユをのせても、残りがちで困ることが多いバケットの食べ方のバリエーションが広がるタルティーヌ。


今度はカチカチになってしまったバケットで食べたらはまるフレンチトースト私流をご紹介しようかな〜〜


f:id:lapain:20160627101045j:plain

加水多くてクープ入れられないので一本クープ。クープの入れ方でこーんなにも開く!



f:id:lapain:20160627101342j:plain

生徒様の焼けたてパン達💖

いつも撮り忘れるので途中思い出してパチリ📷

お持ち帰り手捏ね生地はグリッシーニ2台分。皆様ブラックペッパー沢山入れてましたね〜〜🍺のつまみ、でしょうか?(笑)焼けましたかー?


f:id:lapain:20160627102055j:plain

山査子とルバーブのテリーヌ

甘さはルバーブジャム

甘酸っぱくて美味しい😋


f:id:lapain:20160627102517j:plain

途中、ムーミンゲームしている方もいらっしゃって(笑)チョーくつろいで貰えているようです(笑)

ワイワイ楽しいレッスンでした(^O^)


来月はマンゴーココナッツクリームパンとサンドイッチようの食パンやカンパーニュのレッスンですよーまだお席ある日もごさいますのでご参加お待ちしております🎵



f:id:lapain:20160627103448j:plain

買い物に行ったら北海道産のルバーブが売っていた✨



f:id:lapain:20160627103622j:plain

生まれて初めて手に取ったルバーブ

ルバーブはお野菜。お野菜でジャム。



f:id:lapain:20160627103745j:plain

洗ってブツ切りにしたルバーブに、てんさいグラニューを(ルバーブの重さが約500gなので175g位にした)まぶす。

まぶして、3時間程で水分が出てくるのでそのままルクルーゼに移し煮ること20〜30分。


f:id:lapain:20160627104925j:plain

出来た!

ルバーブってペクチン豊富なのねー

しかも甘酸ーっぱくて美味しい😋