読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

7月ヨーグルト酵母レッスン2

f:id:lapain:20160720023705j:plain

ヨーグルト酵母の胡麻くるみのカンパーニュとマンゴーココナッツクリームパンのレッスンでした。


ドイツで購入してきた発酵カゴを使ってレッスンしています。


予備日もレッスンする事になりました。

ヨーグルト酵母のレッスンに沢山のお申し込みありがとうございましたm(_ _)m


f:id:lapain:20160720024229j:plain

胡麻くるみの食パンも美味しいけど、このカンパーニュ大好き💕

リクエストがありレッスンメニューに入れました✨

手捏ねは胡麻くるみのカンパーニュ。

お家でももう一つカンパーニュが焼けますよー✨

カンパーニュ成形と、スチームを入れて焼くのが宿題です!酵母起こしもね!


f:id:lapain:20160720100433j:plain

試食は夏の薬膳メニュー🌿

教科書(薬膳の基本 市販されてます)に載っているメニューです。

先ずは、薬膳に触れて頂きたいので、美味しかった、この中から試食でお出ししています。

のでレシピはありません。

薬膳デザートは2種類✨




f:id:lapain:20160720100618j:plain

苦瓜の肉詰めは作って頂きます。

熱を取り身体を潤し、夏の暑さを癒します。


苦瓜は清暑止渇、清肝明目の作用があり

暑い時は身体を冷やしてくれますので、火照った時はいいですよ。

お腹が冷える人、産後の人は避けた方がよいです。

今の時期はじゅんさいも出ていますね。清熱解毒作用があります。


f:id:lapain:20160720111224j:plain

緑豆でんぷんで手作りに成功した(笑)粉皮と帆立、黒木耳の和え物。

暑熱を取り食欲を誘い身体を潤します。


スープは冬瓜と豚肉のスープ。

利尿作用により熱を取り、津液を補い、喉の渇きを癒します。


冬瓜は皮にも種にも作用があるので、煎じてスープを取ってから作っています。

あっさりしていているので食欲のない時にもオススメです。


f:id:lapain:20160720112852j:plain

薬膳デザートは2種類✨


美肌の亀ゼリー✨


西瓜のココナッツミルクかけ

暑熱をとり、喉の渇きを癒し、体調を整えます。


f:id:lapain:20160720113448j:plain

白菊花茶🏵

身体を冷やし、目の赤み、のぼせ、めまいを改善してくれます。

辛味、苦味、甘味をもっているので、意識して飲んでみて下さいね。

とても美味しいですよ。


お話しに花が咲き、色々と写真撮り忘れました💦


お茶はもう一種類お出しします。

気虚のダイエットティー。お楽しみに💛


胡麻くるみのカンパーニュ、マンゴーココナッツミルククリームパン、どちらも好評でした✨ありがとうございました💛