La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

9月黒ビールのフーガスレッスン🍺

f:id:lapain:20160920004735j:plain

オクトバーフェスト向けに黒ビールを仕込み水100%使い、チョリソーとある物を練り込み、ビール🍺のおつまみパンとミニバケットを焼きました🍻今日はホフブロイハウスのビールと合わせて、、、

 

 

f:id:lapain:20160920005259j:plain

スティック野菜に青家さんの辛味噌も。

 

 

 

f:id:lapain:20160920005429j:plain

焼きカマンベールとスティック野菜、毒出しラタトゥイユ、かぼちゃの豆乳ポタージュ。

 

 

f:id:lapain:20160920005714j:plain

白木耳と梨の薬膳美肌デザート✨

珍珠(真珠)粉をかけて✨贅沢に✨

皆様お綺麗ですが、もっと綺麗になって下さいねー✨

ちなみに、台北の鼎泰豊本店でも同じデザート食べました。珍珠粉は無いですよ。

秋は乾燥しがちですので、潤うモノがよいです。

 

 

f:id:lapain:20160920010533j:plain

今日はスイーツ女子Y様がご参加。

リクエストの美味しいサブレとクッキー焼いて来て下さった✨

ハロウィンクッキーも。

皆様でおやつタイム。

麻布十番の第一コーヒーさんのとっても美味しいコーヒーと✨

ご馳走様でした✨

お帰りバタバタしてクッキーのお裾分け忘れた😰今度焼きますねー❣️

 

f:id:lapain:20160920111113j:plain

クオカの"新麦コレクション"熊本玉名産のミナミノカオリと、三重県桑名産のもち小麦も頂いた✨

もち小麦はでんぷんに独特のもち感があるそうですよ。

新麦はクオカで購入出来ます。

直ぐに売り切れてしまう人気なのだそうです!

何を焼こうかな〜楽しみ❣️

Y様ありがとう❣️

 

 

 

f:id:lapain:20160920011251j:plain

階段から落ちて、7月以来の久々のレッスンで、まだ、本調子ではないのが酵母にも移ったか⁉️酵母も元気なくて、思った発酵にならずにすみませんでした💦

試作した時は元気ハツラツだったのになー😰

酵母も大切に育ててたのに😰

本当にすみません💦

お持ち帰り生地が無事焼かれているといいけど。。。