La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

折り込み修行行って来ました

f:id:lapain:20161013151059j:plain

海洋酵母クロワッサンの折り込みの講習会に参加してきました。

鎌倉コボコボさん。生地作りからの講習会は2日間でしたが、通縁先生の折り込みは芸術的でした✨

しかも、聞いた事なかった、海洋酵母です。

海から取れたイースト。イースト臭、殆ど気にならないくらい優秀な酵母です。


f:id:lapain:20161013151921j:plain

先生のは美しい✨

このまま見本に持ち帰りたいくらいだった(笑)




f:id:lapain:20161013152229j:plain

沢山焼き上がります

1番右が私のクロワッサン。

右から4番目が先生のクロワッサン。



f:id:lapain:20161013152321j:plain

チョコも❣️



f:id:lapain:20161013152504j:plain

パイも❣️



f:id:lapain:20161013152559j:plain

モリモリ



f:id:lapain:20161013152713j:plain

盛りだくさん❣️



f:id:lapain:20161013153027j:plain

先生の断面✨



f:id:lapain:20161013153438j:plain

帰ってからカットしてみた私の断面。

先生の講評聞きたかったー


クロワッサン生地とパイ生地の折り込みをしました。楽しかった💚

とにかく、生地を作れないと。。。

折り込み生地の発酵のさせ方が家庭でできるかなー?

沢山のポイントを教えて下さったので、とにかく、復習してみないとねー

来月オーブンが来てから復習してみよう❣️


メンバーの皆様が良い方ばかりで楽しい充実した2日間でした。

通縁先生、弘山先生ありがとうございました😊