La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

巨峰酵母の小布施栗レッスン🌰

f:id:lapain:20161017000406j:plain

小布施栗渋皮煮🌰のくるみと雑穀のカンパーニュとあんぱんのレッスンでした🌰

今年はいつもより栗🌰てんこ盛りです✨



f:id:lapain:20161017001109j:plain

ゴロゴロ沢山包みます🌰

先ずはこの量の栗🌰達の上に生地を乗せ、残りの栗はその上にまた乗せて🌰包みます。

皆様頑張って包みましたよー🌰🌰🌰


f:id:lapain:20161017001550j:plain


f:id:lapain:20161017001653j:plain

あんぱんは小豆と緑豆餡を手作りしました。小豆餡は柔らかめになり、包み難かったけど、生地との相性よく美味しい❣️

カンパーニュ生地の包餡は難しいので、餡が偏ったりしました。



f:id:lapain:20161017001443j:plain

ご試食はかぼちゃとモッツァレラのミートグラタン、デトックスラタトゥイユ、クレソンのサラダ、栗🌰のカンパーニュに合うゴルゴンゾーラシニフィアンさんからお取り寄せした予約販売されてたフランス産のカマンベールも❣️

生徒様に作って頂いた、飴色になるまで時間かけて炒めて下さった玉ねぎとマッシュルームのスープ🍄がマッシュルームの色で、デビルスープ👿になってしまった💦味はとっても良かったですね❣️❣️❣️

飴色玉ねぎ炒めて下さったY様、K様、ありがとうございました✨✨✨


f:id:lapain:20161017095220j:plain

どんどん焼けていきます!

巨峰酵母の発酵力良かったです🍇

やっぱり、岡沢果樹園さんの巨峰は毎年発酵力がいい✨✨✨


f:id:lapain:20161017095636j:plain

栗🌰の場所がクープを邪魔しちゃいましたが、味があっていい感じです❣️

写真では白く写ってますが、栗🌰色に焼けてますよー

この他にもテーブルロールを巨峰酵母で焼いてお出ししましたが写真撮り忘れました💦

こちらも美味しいと好評で良かった❣️


f:id:lapain:20161017100347j:plain

デザートにオレンジカップ🍊を作って頂きました。

徳田先生に教えて頂いたのに忘れてる〜

お任せしちゃいました(笑)


f:id:lapain:20161017100820j:plain

今日は八王子からご参加下さったY様が、またまた美味しい手作りドレッシングをお持ち下さった✨

人参ドレッシングでした✨

とっても美味しいのです❣️

遠くからありがとうございました😊


f:id:lapain:20161017101202j:plain

綺麗に変身を遂げたY様が神田明神の甘酒を下さった✨

いつもありがとうございます❣️

販売されてる甘酒でも酵母って起きるかな〜

直ぐに酵母起きるかな〜?って考えてしまう私。酵母マニアだな。(笑)

イヤ、この程度では酵母マニアの方に失礼ですね。


今週土曜日は薬膳のお勉強なので

次回は29日です。ご試食の内容は買えない食材により変更になる事があります。御了承下さいませ。


急に寒くなりましたね。お身体お大切になさって下さいね。

今夜はおでん🍢の後のお楽しみ、とうめしです❣️楽しみ😁