La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ドイツ🇩🇪のクリスマス菓子講習会🎄

f:id:lapain:20161110112908j:plain

クリストシュトレン🎄

ドイツのクリスマスと言ったらシュトレンですよねー気分は一気にクリスマス🎅

パン技研へ行ってきました。

実習形式。楽しいのです💕


f:id:lapain:20161110113200j:plain

この生地量!(◎_◎;)

テンション上がります⤴️

凄〜い勢いで分割丸めして行きましたよ〜

シュトレン丸め、やりますよーᕦ(ò_óˇ)ᕤ



f:id:lapain:20161110113448j:plain

こんな型欲しいなー❣️



f:id:lapain:20161110113800j:plain

そして、一人一台、ヘクセンハウスを組み立てて、飾り付けします。



f:id:lapain:20161110114012j:plain

同じ班の方々のヘクセンハウスと。

皆さんそれぞれ個性があって可愛いですね。😍



f:id:lapain:20161110114323j:plain

先生の作品❤️



f:id:lapain:20161110114440j:plain

ゲビュルツクーヘン、大好き💕

クリスマスレッスン🎄のクリスマスクグロフパンの代わりにゲビュルツクーヘンにしたいと思っております。メニューを決めた夏には思いつかなかったのですが、ドイツのクリスマス菓子をご紹介したいと思います。

10日はまだお席ごさいます。ご参加お待ちしております🎄


f:id:lapain:20161110114524j:plain

三角のショコラーデンも新作✨

ほぼアーモンドの贅沢クッキー❣️

美味しい💕



f:id:lapain:20161110115050j:plain

新作✨美味しい💕好き💕



f:id:lapain:20161110115215j:plain

お馴染みのマジパンクッキー🍪



f:id:lapain:20161110143052j:plain

ミキサーで捏ねるクッキーは驚くほどサックサク。

バーゼラーレッカリも大好き💕懐かしい味。

日本にはクリスマス菓子なるものはシュトレンとクグロフくらいでしょうか?


ドイツ🇩🇪は沢山ありますね。スパイスが日持ちよくしてくれるし、スパイスが昔は薬だったからかもしれませんねー


根岸先生ありがとうございました😊v