La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ライトアップ日光2016

f:id:lapain:20161115152402j:plain

お天気に恵まれた週末、"ライトアップ日光"を散策してきました。


1日前の、68年ぶりのスーパームーン🌕

満月のライトに照らされて、夜道も楽々です。


f:id:lapain:20161115152805j:plain

金谷侍屋敷

140年前、「金谷カッテジイン」として外国人の為のリゾートホテルだったそうな。

外国人からサムライハウスと呼ばれていたので、金谷侍屋敷。

日本最古の西洋式リゾートホテル金谷ホテルの創業の地。

国の登録有形文化財に指定されています。

今は金谷ホテル歴史館になっています。


f:id:lapain:20161115153248j:plain

並びにあるのは「真光教会⛪️」

大正3年に石造りに建て替えられたゴシック式の教会です⛪️


f:id:lapain:20161115153646j:plain

とても素敵な教会でした。⛪️



f:id:lapain:20161115153815j:plain

二荒山神社

神女(かみじょ)にも人気のパワースポットとしても、縁結びとしても有名になりました。



f:id:lapain:20161115153955j:plain

期間中、1日1組の結婚式が執り行なわれます。神前結婚式だけど、今夜は"かわいいwedding"、夜空の下、誰もが見る事が出来るのですが、夜7時半から!流石に、待っては入られないので、次へ。残念💦



f:id:lapain:20161115154515j:plain

徳川家光が眠る大猷院廟



f:id:lapain:20161115154648j:plain

二荒山神社から東照宮に向かう道

こりゃ肝試しだな。

暗闇苦手な私(^_^;)

小さい頃、暗闇で野良犬に足を噛まれたトラウマがあり。。。



f:id:lapain:20161115155044j:plain

日光東照宮の玄関、仁王門。

門だけかい?

真っ赤な、怒ってます?て表情の仁王立ちの仁王像。

口を開けた阿形、口を閉じた阿形様方。

写真では、テカリ過ぎて表情はよくわからないですね。



f:id:lapain:20161115155205j:plain

小道から少し見える鳴龍の建物がライトアップ。東照宮らさが垣間見る事が出来ました。



f:id:lapain:20161115155429j:plain

五重塔

あの、スカイツリーも同じ作りの五重塔

耐震性抜群で、 3.11でも、何とも無かったそうですよ。



f:id:lapain:20161115185716j:plain

この日の昼間は男体山は雪化粧ですが、暖かく、指書道なるものを見たさに出かけました。



f:id:lapain:20161115185919j:plain

日光杉並木を鹿沼に向かった途中にある"野点庵"さんで美味しい手打ち蕎麦を食べました。

初めてのお店でしたが、当たり🎯でした!

お蕎麦美味しい!かぼちゃみたいな人参天も美味しかった😋野菜天麩羅300円とはリーズナブル。

蕎麦湯も美味しかった😋


f:id:lapain:20161115190424j:plain

着きました!

鹿沼花木センター🌼🌸🌲

イベントで、指書道の先生がきているそうなのですが、、、探す探す!

事務所で聞いたらイベントは昨日で、、、

先生はあちらの建物に、、、

探すも先生を見つけられず💦

作品を見たかったのにな〜〜💦残念💦

HPには載っているのに、全くいい加減だね💦

しかし、値札に10万円てかいてあるみかんの木ー🍊🍊🍊


f:id:lapain:20161115191029j:plain

菊花大賞とか、

f:id:lapain:20161115191113j:plain

菊の作品が沢山展示されてて、、、




f:id:lapain:20161115191219j:plain

子供にいじられ過ぎて、意気消沈している様に見えたうさぎちゃんや、、、


f:id:lapain:20161115191301j:plain

あら羊!と思って見ていたら、お隣に来た中年のご夫婦が、山羊だね!って!?

えっ?山羊だっけ?!ってわからなくなる💦


f:id:lapain:20161115191402j:plain

スープ作りに欠かせない月桂樹の若木がなんと!600円!安い!購入!

ここへ来た甲斐が少しあってよかった。

レモン🍋の木も欲しかったけど見当たらずで残念💦

以外に広い所でした。