La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

熊本震災復興支援チャリティイベント開催

f:id:lapain:20161130113545j:plain


f:id:lapain:20161124095211j:plain

毎年チャリティイベント開催しておりますが、今年は熊本震災の復興支援の為のイベントです。

"いろいろ酵母の食べ比べ"をいたしました。

6種類です!

23日の開催でした。ブログアップ遅れました💦


f:id:lapain:20161124095457j:plain

お元気なのは見かけだけのお方や、、、




f:id:lapain:20161124095550j:plain

さぁ本番!で興奮したか、泡吹いちゃった方や、、、



f:id:lapain:20161124095737j:plain

いろいろ酵母はいろいろな発酵の仕方でした。


左から、ラ・フランス、金柑、粉の麹、ミディトマト、柿、写ってませんが、レーズン酵母も。です。



f:id:lapain:20161124100138j:plain

培養すると発酵具合が良くわかります。


こんなにも違います🍐🍊🍎🍇



f:id:lapain:20161124100541j:plain

沢山丸めましたねー

練習になりましたねー

全て同じ条件で捏ね上げました。



f:id:lapain:20161124100813j:plain

どんどん焼きあがって行きます。




f:id:lapain:20161127150114j:plain

差し入れのシュトレンでコーヒータイム☕️とりながら、作業が続きます。。。



f:id:lapain:20161127150442j:plain

全ての酵母パン焼き上がりました。

色でわかっちゃう酵母もありますが、、

食べ比べではパーフェクトの方もいて、、

味覚が敏感です。



f:id:lapain:20161127150916j:plain

おまけのくるみの食パンも好みの成形でやきました🍞



f:id:lapain:20161127152236j:plain

差し入れのおりんご🍎で、ホーローバットで焼くリンゴのクランブルを焼きました。

サイドディッシュはパンにあうもの。



f:id:lapain:20161127153124j:plain

お茶でカンパーイ❣️

レッスン料の半額を熊本震災復興支援にあてさせて頂きます。

皆様の温かいお心が届きますように。


皆様、お家で、職場で、食べ比べされたようです。クイズみたいで楽しいですよねー💖


お土産の熊本県産有機栽培の米粉が手違いで届かず、当日お渡し出来ませんでしたが、届きましたらご連絡いたします!


また、参加出来ないからと沢山の義援金を預からせて頂いたI様にはパンとルセットを送らせて頂きました。温かいお心に感謝申し上げます💖お土産も次回お渡ししますねー


ご参加の皆様誠にありがとうございました😊💖💖💖💖💖