La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

クリスマスプライベートレッスン🎄

f:id:lapain:20161209021832j:plain

いつもお一つラッピングしています。ドイツ🇩🇪のクリスマスマーケットと言っても銀座で期間限定ショップで毎年クリスマスナフキンを購入してラッピングしていますが、

今年は去年シュトレン祭りに行った時、ドレスデンで購入してきたクリスマスナフキン🎄とても気に入ってます🎅


f:id:lapain:20161209021558j:plain

f:id:lapain:20161209023313j:plain

盛りだくさんの作業で、今回もあまり写真とれない💦次回こそは!


クリスマスレッスンのご試食は、クリスマスレッスンは作業が沢山あるので、ほぼ毎年手のかからない、でも、美味しいモノ。チーズフォンデュです。お野菜メインでこちらも盛りだくさん!ご試食は生徒様方に用意して頂いています。

今日はブロッコリーの茎で、ザーサイのようなおつまみを作って下さった❣️美味しかった〜💕ありがとうございます💕


チーズフォンデュの他に毎回大好評の葱のマリネとミニトマトの蜂蜜マリネ、スモークサーモンクリチ、オレンジのテリーヌ🍊、お飲物は自由ですか、ほぼ毎回、グラスに入るのは私が好きなペリエ🍋です。


f:id:lapain:20161209023516j:plain

おまけのベーコンエピ。今回はレーズン酵母

ご試食用のちぎりパンも調子にのってベーコンエピにしてしまった💦こちらもちぎりパンの様なモノ

ですが、チーズフォンデュにはベーコンエピも良いですね❣️


f:id:lapain:20161209023230j:plain

頂きモノの帝国ホテルの期間限定で出る大好きなクラシックショコラ❤︎❤︎❤︎

何度もショコラの大会で優勝している帝国ホテルのスイーツ。美味しいに決まってますね。

ペニンシュラのクロッカンを知る前はこの濃厚だけど甘くないクラシックショコラが1番のお気に入りでした🌟お値段もクロッカンに負けないコストパフォーマンス❣️

ベリーのソースが丁度あったので一緒に💕

ゲビュルツクーヘンも口どけがいい❣️


f:id:lapain:20161209024514j:plain

昨日届いた熊本天草で自然栽培されてる福田さん家のこだわりのおみかん🍊をお取り寄せしました。

とーっても甘い😋

皮は陳皮にするの🍊

みかん🍊の皮を3年干したモノが陳皮と呼ばれるのです。だから陳皮になるのは3年後。陳皮は七味にも入っていますね。


Y様から頂いた⁈お家の木になっている夏みかん!もう夏みかん⁉︎ママレードにして返してね!の声が聞こえてくる夏みかん(笑)


K様からは珍しい何とかさんの名前(忘れた💦)のついたレモン🍋を頂きました。

酵母起こしですこしノイローゼ気味のK様。このレモン🍋なら起こせますよ!頑張れ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日、くる途中?ぎっくり腰になってしまって来られなくなったYさん。大丈夫かな〜

お大事にして下さいねー🙇

ルセットとシュトレンやゲビュルツクーヘンなど送りましたので、ゆっくり召し上がって下さいね。