La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

麹の甘酒酵母レッスン

f:id:lapain:20170217110242j:plain

久々の甘酒酵母

マルカワみそさんから取り寄せた自然栽培の生麹を使っています。

先ずは甘酒を作ります。

60度で6〜8時間。ヨーグルティアがあれば便利、なければ炊飯器で保温機能にして蓋をせずふきんをかければ出来ます。


出来た甘酒1に対して同量の水を加えて酵母起こし。

チョー元気な酵母の出来上がり🌟

味見で酔います💦


f:id:lapain:20170217111018j:plain

各自おやきを蒸篭で蒸していきます。

今回も餃子、小豆、野沢菜、の3種類。

ワイワイ作業は続きますが、途中コーヒーブレイク☕️で休憩しながら。



f:id:lapain:20170217112647j:plain

鱈のブイヤベース

待ってました光樹トマト🍅が出ていたので光樹トマト入り🍅


デザートのプリンは生徒様方に作って頂いていますが、今回は何故か分離、残念賞💦



f:id:lapain:20170217113110j:plain

湯種食パンで、笑宝巻き😋

美味しい❣️と食べておられました!

嬉しい😆

めちゃくちゃ急いでいたのでビジュアルに掛けた〜〜💦

赤の隣にオレンジなんて💦

徳田先生が見ていませんように(笑)


と、いうわけで、バタバタワイワイで写真もろくに撮れませんでした💦


今回初めてご参加くださったI様。

遠くからのご参加ありがとうございました😊次回のレッスンのお申し込みもありがとうございます💛


では皆様宿題頑張って下さい。