La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

いちご🍓ペーストの作り方

f:id:lapain:20170309022255j:plain

今、いちご🍓旬です🍓安いです🍓

もうどんだけいちご🍓を煮たかわかりませんが、

色々に使えて便利ないちご🍓ペーストの作り方、私流ですが、ご紹介します🍓


用意する物


いちご🍓、レモン🍋、甜菜グラニュー糖


作り方


いちごのヘタをとりザルに入れていき

流水で洗いザルを振って水気を取ったら

お鍋にいれて、甜菜グラニュー糖を振り入れ、両手でお鍋を持ちふるい、グラニュー糖がいちご🍓にまんべんなくつくようにしてから火をつけます。

フツフツとしてきたらレモン汁を加えて、好みの味にします。レモン汁を加える事で色も綺麗に発色します。

そのまま、時々鍋底につかないように混ぜながら煮詰めていき、フツフツからボコッボコッっとしてきたら一度火を止めてバーミックスでガガーとしてペースト状にします。

ヘラで粒を鍋底に押しつけながら煮てもいいです。

再び火にかけて 味見をしてグラニュー糖やレモン汁を加えて味を決めます。

グラニュー糖やレモン汁を足した場合は元のとろみまで煮詰めて出来上がり。

一呼吸おいたら容器にいれます。


f:id:lapain:20170309023459j:plain

熱いうちにホーロー容器や陶器の器などに入れて

落としラップをして空気に触れないようにします。

お鍋に入れたまま冷ますと表面だけ色が変わってしまいますので、私は落としラップして冷まします。

この量はいちご🍓5パック分です。

バターケース位の容器です。

直ぐに使わない時はジプロックに入れて小分けに冷凍するか、凍ったかな〜位の時に出して割って置くと便利です。


ペーストは使い道が沢山あります。

ただ凍らせればいちごシャーベット🍓になるし、

ヨーグルトにかけたり、アイスクリームにかけたり、水でのばしてゼリーにしたり、パン、焼き菓子、いちごメロンパン、

生クリームに混ぜればピンク色のいちごクリームにもなりますね。


作る糖度により冷蔵庫で保存させる場合は、日持ちも違ってきますので、くれぐれもお気をつけ下さいね。