La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

台北旅行🍍2日目

f:id:lapain:20170526182516j:plain

台北二日目は1日観光です。

先ずは故宮博物院を見学。

千年に渡って築かれた皇帝コレクションを中心に優れた文化遺産70万件ほどが収容されています。

翠玉白菜」は有名ですね。

清の時代の翡翠から白菜を彫刻した宝飾品。

葉っぱにイナゴとキリギリスが止まっています。

こらは多産を表しているそうです。

あいにく、「肉形石」は貸し出し中で見れませんでした。メノウの豚角煮トンポーロを模した彫刻で本当に美味しそうなんですが、残念でしたね。

どちらも、紫禁城に飾られていた物だそうです。

「人と熊」の彫刻も見たかったけど探せませんでした💦

f:id:lapain:20170526182639j:plain

f:id:lapain:20170526182722j:plain

f:id:lapain:20170526182934j:plain


f:id:lapain:20170526183234j:plain

忠烈祠で衛兵の交代式を見学10時ジャストに着いてビックリ💂💂💂

暑かったですねー😅

f:id:lapain:20170526183351j:plain

f:id:lapain:20170526214759j:plain

ビシッとね!笑😁


f:id:lapain:20170526183705j:plain

お茶セミナー🍵です。

魔女みたいな方が慣れた手つきでウーロン茶

、東方美人茶、プーアル茶をいれてくれました🍵日本語がお上手です。

f:id:lapain:20170526184243j:plain

 中正記念堂

暑すぎて、30分自由時間と言われてもね〜

遠くから蔣介石総統の銅像を拝みました。

遠くからでもわかる位の大きさなんだー

こちらは正門💁

f:id:lapain:20170526184507j:plain

さあお楽しみの鼎泰豊でランチです。

団体だけと結構待たされましたね💦

f:id:lapain:20170526184601j:plain

本場の鼎泰豊の小籠包は格別ですねー💓

色々な種類の小籠包が出てきましたねー

どんどんお料理が運ばれてくるので、皆さん黙々と食べましたー😋

f:id:lapain:20170526184647j:plain

チャーハンが来た所でやっと和やかムード

可笑しな美人が一人いますが😁

f:id:lapain:20170526184746j:plain

一生懸命食べて、満足な皆様と疲れちゃった人も😅私も美味しかったけど、食べ疲れた😅

f:id:lapain:20170526184852j:plain

行天宮へ

雨が降ってきてしまいました☔️

しかも本格的☔️

行天宮の交差点地下は占い横町🔮

暑っちーのに占う人がいて待たさて、目の前に貼ってあるチラシをみて、ここで占ってもらって大丈夫だろうか?とちと不安になる


行天宮に行っても、ここは商売繁盛の神様。としかガイドしないガイドさん。

皆んなしってるわ💦

こっそり、近くにいた方だけに無料で貰えるお守りを頂きに行った。私は何度も来ているので知ってる。

この後お土産屋さんへ連行された、イヤ連れて行かれた。雨足は強くなって土砂降り☔️蒸し暑さといったらない😥

f:id:lapain:20170526185244j:plain

台北市内から高速で九份

高速使うと早い!

まだ明るいけど夕食。九戸茶語の団体専用レストラン。

眺めがいい!

f:id:lapain:20170526185356j:plain

f:id:lapain:20170526185451j:plain

f:id:lapain:20170526185547j:plain

f:id:lapain:20170526185844j:plain

自由時間

グァバジュース🍹飲む二人👩‍❤️‍👩

f:id:lapain:20170526185946j:plain

グァバ

f:id:lapain:20170526190213j:plain

九份名物のタロ芋のお汁粉を皆さんと食べながら、ウロウロ。

可愛い赤ちゃんが通る人に写真撮られてる〜


f:id:lapain:20170526190259j:plain

私の子も可愛いでしょ?と言っているそぶりの綺麗なママ。お付き合いでパチリ📸

確かに、可愛い😍

f:id:lapain:20170526212831j:plain

台湾の匂いがプンプン

ゆで卵だって五香粉で煮てありますねー

奥で売っているのは多分、鉄卵と言って淡水名物のうずらの黒いゆで卵。これはいつもパスしてしまいます。

f:id:lapain:20170526213037j:plain

オカリナ専門店!

綾部ちゃんはオカリナを吹くので立寄り。

ちょっと吹いてみて、とか、言葉は分からなくても通じるのねー♪

二つも買っていた♪♪

f:id:lapain:20170526213130j:plain

可愛いオカリナもありました♪

 f:id:lapain:20170526213241j:plain

f:id:lapain:20170526213320j:plain

千と千尋に出てくる老婆

f:id:lapain:20170526213406j:plain

雨もほぼやみランタンの灯りが美しい九份を見る事が出来て良かった❣️

夜の九份は幻想的でしたー


この後、台北に戻り、お土産さん(今日1日で4件のお土産さんに連行されました)

に寄り、士林夜市解散だったけど、土砂降り☔️なのでホテルまで送ってもらいました。

今度の楽しみも取っておかないとねー


もうグッタリ😥