lapain's blog

”私だけのスペシャルなパン”を目指した自家製酵母種とホシノ酵母のパン作り教室

醸し中🌻

f:id:lapain:20170721101924j:plain

お醤油、塩麹、醤油麹、同じ麹の仲間であろうホシノ酵母を醸し中🌟


一日一回混ぜ混ぜ。

様子をみながら、味見しながら。。。


お醤油は毎回味が違う気がします。

醸されているんだな〜〜と感じます。

作った時からもう美味しいので、半年も待ちきれないな〜〜💕


ホシノ酵母は室温が28〜30度あるので室温と発酵器と同時にスタート。24時間後の味をみたいと思います。


塩麹、醤油麹。これに甘酒の元、甘麹があれば 他の調味料なくてほぼ調理出来ます。


お魚焼く時は塩麹!

漬物にも塩麹。漬かり過ぎないと好評❣️

蕪や、キューリ、茗荷、生姜を混ぜて浅漬け風にすると塩麹の量で浅漬けの味が持続。

不思議だけど漬かり過ぎないの。

お肉に使うなら塩麹はお肉の10%が基本。


冷奴に醤油麹は最高の組み合わせ。

生姜焼きは醤油麹。

生姜のすりおろしと醤油麹だけで揉んで少し置いて焼くか、急い時は直ぐに焼いてもお肉柔らかく焼けます。グルタミン酸が豊富なので、旨味もありますから本当にこれだけで甘みもあり美味しいですよ。


鶏のムネ肉も麹パワーで柔らかくなります。

最近はムネ肉とズッキーニを醤油麹だけで炒めたのがお気に入り。

量はお肉がまぶさる位。テキトーで大丈夫!


ニラたま、ゴーヤチャンプルー、野菜炒め、キノコのきんぴら、などなど。。。

毎日のお惣菜に麹を調味料にして是非作って頂きたい。こんなに毎日暑いので是非💓


醤油麹にとても合うお醤油取り寄せます。

生徒様でご希望の方はご連絡下さい。

また、醤油麹作り希望の方、お代わりご希望の方は随時材料あれば受付ております。

お代わりの方はタッパーお待ち下さい。


塩麹作りはチャリティのメニューになっております。


甘酒も豆乳で割ったり、スムージーにいれたり、そのまま凍らせれば甘酒ジェラート🍨

バナナ🍌や桃🍑と合わせるととっても食べやすいですよ。


夏バテ防止、美肌、善玉菌に麹のある毎日を🌻