La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

ホシノ酵母レッスン

f:id:lapain:20170723163257j:plain

f:id:lapain:20170723163402j:plain

折り込み食パンとザルツシュタンゲン風塩パンのレッスンでした。


ザルツシュタンゲン風塩パンは焼きたても召し上がって貰いました。美味しい、塩加減がいい!と言って貰えてよかった🌟


f:id:lapain:20170723163512j:plain

チョコシートの折り込み生地にさらにクリームチーズと旬のプルーベリーを巻き巻き🌀味のアクセントにラズベリージャムも。


こんなデリシャスなパン。一年に一度位はいいですよね💓


f:id:lapain:20170723163900j:plain

見た目もお味もデリーシャス🌟🌟🌟


塩パンは2度目の登場です。


今回はオーストリア発祥のザルツシュタンゲン風。

ザルツは塩、シュタンゲンは棒という意味。なかなか棒には出来ないけど、皆様お上手でカッコいい成形でした🌟

生地の配合もザルツシュタンゲンはカイザーゼンメルの生地なので、それを元にレシピを起こしました。なので、食感がまるで違います。

私はこちらの方が好みかな〜。

ホシノとの相性も良かったです。


f:id:lapain:20170723164554j:plain

スープは旬のトマト🍅を6個使い、下の具が見えない程の🍅ミネストローネスープでした。塩加減は塩豚のスープを加えました。

お野菜タップリです。



f:id:lapain:20170723164819j:plain

今回も塩豚です。好評でした🌟

デザートも甘酒つかったティラミスでした。写真撮り忘れました。



f:id:lapain:20170723165455j:plain

T様から安心安全の自家栽培のトマト🍅を沢山頂きました🌟メッチャ美味しかったです😋

ご馳走様でした🌟


f:id:lapain:20170723170029j:plain

別のT様から素敵なパッケージの紅茶を頂きました🌟ありがとうございます😊


いつも美味しいコーヒー☕️をいれてくれてありがとう💓


今回のメニューを楽しみにしていてくれた方か体調不良でお休みでした。

パンとルセットを送らせて頂きました。

元気になったかなー


f:id:lapain:20170723170730j:plain

さて、発酵器で発酵させたホシノ酵母と常温で発酵させたホシノ酵母の比較。


常温発酵の方が発酵力強かったです。

逆かと思っていたので、ちよっと驚きました。

味もピリッとしていましたよ。

ホシノ酵母、常温で発酵出来る季節。ドンドンパン焼いてみて下さいねー


次回は26日(水曜日)チャリティイベント2回目です🌻

甘酒つかったチーズケーキと塩麹を作ります。

興味のある方は是非❣️